ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

ビニールかけていって正解。

今日は朝から出勤~。5時半起き。
実は先週の水曜日、傘を衝動買いしてしまいました。5500円。折り畳みなんだけど、パリの柄が入っていて、気に入ってしまいまして。
それを今日、まだ袋に入ったままだったのですが、念のため持っていきました。


今日の仕事は、Pythonでメモリエラーを起こして(どんだけ大量のデータを扱っているか、ご想像ください)プログラムもエディターも動かなくなり、あの手この手を尽くして、プログラムを蘇生させてました。再起動しても、エディタ上でメモリ食ってるので、そのプログラムをオープンするだけでメモリエラーなのよね…それを、ひっそり別のところから開けて、メモリ部分を削って、エディターであけたら、あいた!


どうでもいいけどPythonの整数ってlong integerなのね、1でも1000000000でも変わらないんだ。


それからほかのサーバ立ち上げて、もう今年に入ってから研究してないんですけど!!


自分がどういう失敗をして、どういう風にリカバーしたかを、一応記録に残しているのですけどね。


頑張ったから今日はお寿司。スーパーでお寿司の値段が下がるのを待っていたら雨が止んだので自転車で帰ってきました。


今日は練習なし。あんな素敵な「献呈」が、実は何度弾いても覚えられない。今の私の音楽メモリはスクリャービンでいっぱいなので、シューマンが入らないんです。ほんの4分ほどの曲なのに、覚えられないんですよ。今週から始めて3日は弾いているのに、記憶に残ってない。
シューマンって私はあまり接したことのない作曲家で、ピアノ曲は弾いたことがありますが、オケでもヴァイオリンでもやったことがなくて。
日本のヴァイオリンの先生からシューマンを宿題で出されたことがあって、譜読みしたらもうあきらかに「ピアノで作曲しました」な感じで腹が立ったのでサンサーンスを見ていきました。まあ、サンサーンス大好きだったからね。


今日も続きがあります。
素敵な曲ですよ~。

×

非ログインユーザーとして返信する