ひまわり畑を夢見るブログ

40歳超独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と本当の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく記録です

埼玉にやってまいりました。

今日は埼玉の家に帰ってきました。寒いです!!
熊谷と秩父の間くらいにあるので、冬は秩父の気候の影響を受け、夏は熊谷の気候の影響を受けます。なんという悪いところ取り!
そして家が古いので(私の年齢+100年)たいへん寒いです。


今日大掃除をするはずでしたが、2階の雨戸が強風で飛んでしまって、直す手配をしていたり、私がまだ37度超える熱があったり、昼ご飯が遅くなったりしてしまい、とりあえず手は付けましたが全部はできませんでした。
大晦日に大掃除です。母はおせちは作らないと言っていますが、とりあえず午前中でてきぱきと掃除をしてしまい、午後の早い時間に買い物に行って、それらしいものを買ってこようと思います。


私の担当分である栗きんとんの材料は買ってきました。
本当は母の作る黒豆が食べたかったですが。
あと昆布巻きも。母の作る昆布巻きは大変おいしいのです。たまにニシンが固かったりしますが、外れはありません。でも今年は作ってくれないそうで…。


母が年取ると今後こういう正月も増えていくのでしょうね。作り物の正月料理を買っても味気ないですし、ましてや大手の料亭のものを注文する気にもなれませんし。


私が作れるようにならないといけないのでしょうけれど、教わる前に母は引退しそうです。教わっておけばよかった…。


東京から埼玉に移動したのでちょっと熱が出てしまいましたが、じっとしていると結構いい感じです。このまま下がってくれたらと思いますが、明日は大掃除の続きと買い物があるので熱出すだろうなあ…。本格的に熱を下げるのは1月に入ってから。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。