ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

母ごめんよ…。

今日は大掃除の日でした。あとおせちづくりも。
ところが私、朝起き掛けでめまいがひどく、朝食食べて布団に挟まれました。
うーんうーんとうなっているうちに母は大掃除をしてしまいました。


母ごめんよ。私が大掃除すべきだったのに、全部やらせてしまった。
7つの部屋と1つのキッチンの掃除を終えて、母はしんどそうでした。おまけにお昼の買い出しにまで行ってくれました。すまん。


お昼はパンをたくさん食べました。その後、年末年始に必要な食糧は購入しておかなければいけない。スーパーは2日まで休みだ。
めまいがちょっと良くなった時点で、踏ん張ってスーパーに自転車で行ってきました。
めまいがあっても自転車は飛ばせばまっすぐ走ることを発見!x方向の揺れΔxに対してy方向の速度が大きいためΔxが無視できるということですね!


母に「ごまめ買ってきて」と言われたので、スーパーでごまめを探したのですが、ありません。ごまめって正月料理だったと思う…店員さんに聞いたのですが「さあ…ないですね」と言われてしまいました。


正月は、ごまめ、きんとん、黒豆がそろえばよいのだそうで、今年はそれに筑前煮くらいで簡単に済ませる予定ではあるのですが、ごまめがないと新年が迎えられない~。


でもなんとなく「ごまめって小さい魚だったかも」と思い出し、田作りの材料を買っていきました。結果的にはそれでよかったらしいです。田作りのことをごまめというのだそうです。


ほっ。これで新年を迎えらえる。


母はまだ筑前煮の準備をしています。私が昆布巻き食べたいと強請ったので明日作ってくれるそうです。本当は中身がニシンの昆布巻きが食べたいのですが、時間がないということで中身はゴボウになりました。
作り方はそんなに難しくないみたいですが、明日一緒に作ってみようと思います。


明日はめまいも熱もなくなるといいな…今日はまだ熱出てません(18時現在)。
新年からすっきりはっきり元気になれることを期待して。


皆様今年1年大変にお世話になりました。ご心配をおかけしたり有意義なコメントをいただいたり、元気づけていただいたり、仲良くしていただいて本当にありがとうございました。
来年もどうぞ、野良研究者の生態を覗きに来てやってください。
2019年が皆さまにとって素敵な一年になりますように!!

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する