ひまわり畑を夢見るブログ

40歳超独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と本当の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく記録です

ちょっと不幸だった一日

今日は埼玉の病院まで、朝東京の自宅から出かけました。


・・・電車とまってるやん・・・。


マジですか?今日紹介状もらわないと来週大病院に行けないんですけど。
じっと待っていたらじわじわと電車が動き出して、予定より1時間過ぎてなんとか病院の受付を通過。患者さんが多く混雑していました。繁盛してますなー。


医者とちょっと話して、微熱が治らないこと、訴えたのですが。
私が大病院に行くというので、医者は私が転院するのだと思っていたようです。
私の行く大病院は「かかりつけ医制度」を重視していて、すぐにもとの病院に返されるんですよ、って話をしたんですが、にわかに信じられないという顔をしていて。帰ってくるなといわんばかりに、「転院するものとして紹介状書きましたから!」といわれてしまいました。受付の人もそのつもりでいるらしく・・・お元気で、とか言われてしまいました。


私、とうとう行き場をなくしたのかな・・・。どの医者からも嫌われてしまって・・・。


しょんぼりして薬もらって帰ろうとしたら。


今度は処方トラブル。医者が先々月の処方箋のコピーを渡してくれた。先月の処方だったらいいのですが、先々月は漢方とか胃薬とかいろいろ余計なものが出ていた。漢方の解熱薬は効かないので、それはいらないし、胃薬は別の病院でもらっているし、いりませんと薬局で言うと、病院に連絡して聞いてくれた。結局増やしてほしい薬は増やされておらず、減らしてほしい薬も減らしてもらえず、漢方とかは受け取り拒否したけど、全体的に処方が間違っている(というか、12月1日からいろいろ電子化されて、医者がそれについていけてないからそういうミスが起こるわけですよ、まだ若い先生なのに電子カルテとか駄目なんですかねえ)。
その間30分くらい待たされましたね。


駅まで歩いて15分を早足で歩き、13時過ぎに電車に乗って(まだ遅延してた)、東京の職場に帰ってきました。今度はバスが遅延していて、時間超過、14:30到着、それも駆け込みで。コンビニで肉(照り焼きチキン)を買ったのですが、ありえないほどまずかった・・・やっぱりスーパーのお惣菜のほうがおいしいです。


職場に到着してみたら、昨日作った資料の不備を業者さんに指摘され、しぶしぶと手直しをしています。本当は業者さんが自分で調べてくれてかまわないんです。私がやると全部手作業で表を作ったりしてしまうので、そこをわかる人がちゃっちゃとやってくれたらどんなに助かるか。実は私はシステム系はそんなに強くないので、便利なコマンドとか知らないから、ファイル探しはいちいちフォルダをあけてやることになります。
でも、誰も助けてくれないんですもの、一人でやるしかないですよね。私じゃないとわからないことだらけだから仕方ないんですが、相談できる上司はめったに姿を現さないし・・・。いいんだ、一人取り残されても頑張ります。


おやつに買ったおいしそうなパン(チーズクリームのパン)が、期待をはるかに裏切ってくれて、まずかった・・・せっかく久しぶりに菓子パン食べるんだから(1週間ぶり)おいしいものを食べたかったのに・・・今日はすべての食事がおいしいと思えなかったです。


昨日いいことがあったから、ちょこちょこと嫌なことが小出しにあったのかな、とか思っています。今日くらいの嫌なことだったら耐えられます。これ以上悪いことは起こらないでほしいです。


いいことがあると、びくびくしてすごしてしまいます。交通事故にあうんじゃないか、隕石が落ちてくるんじゃないか、大地震が起こるんじゃないか、何か大きな病気が見つかるんじゃないだろうか、日常が崩れ去るんじゃないだろうか。
・・・。考えていたらきりがないですね。誰もいないので音楽でも聴きながら仕事しよう。


朝食:具沢山味噌汁
昼食:燃焼スープと肉+ヨーグルト
夕食:未定
おやつ:菓子パン、Soyjoy1本。


バスのある時間には帰ろうと思います。
こちらが資料をきちっと作らないと、業者さんにも発注できないので、誰もやってこなかった地道な作業を頑張ろうと思います。今週中見積もり取る目標だったけどできなかったなあ・・・年末駆け込みでやってもらおう。


3連休は、土曜日婦人科と眼科、日曜日フランス語、月曜日大掃除です。気合入れて頑張らねば。


皆様には素敵な3連休が訪れますように。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。