ひまわり畑を夢見るブログ

40歳超独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と本当の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく記録です

仕事の話

昨日の魔女狩りの記事、誤字脱字だらけでしたね。いまさら訂正するのもなんなので、放置しておきます。どこに間違いがあったか、わかった方にはもれなく・・・何もありません。


今日は、上司が一瞬職場に現れたけれど、すぐにいなくなってしまいました。で、重要な会議を明後日に設定しているのに、上司はそこに無理やり予定を入れてしまったので、我々部下はどうしようとおろおろしていました・・・なかなかそこは難しいところで、ともかく一日じっくり席に座っていられない上司の多忙さを思いやると、大変なことは大変なんだろうけれど、こちらとの約束は守ってほしいとつくづく思います。せっかく業者さん呼ぶのに。


上司は「業者さんにはこちらからお金を払うんだから、こちらの思うようにしてもらいなさい」というタイプ。私は「せっかくやっていただくのだから、気持ちよく一緒にいいものを作っていきたい」というタイプ。なので、上司はこちらが会議の時間をずらすといえば、業者さんはそれに従うべきだと思っておられるようです。


業者さんにも予定があるわけですよ。発注額も小さいんだから無理言ってはいけません。
会議資料も作ったのに、どうなるんだろう・・・。年内に発注して、年明けには納品してもらわないといけないんですけど・・・。


ところで。昨日買った本は
「これだけは知っておきたいデータサイエンスの基本がわかる本」
「データサイエンス教本」
「はじめてのディープラーニング」
です。機械学習を我々の分野に応用させていこうとたくらんでいますが、自学自習は厳しいでしょうか・・・私の頭は理系頭ではないので、本読んでも理解できないんですけどね。どちらかというと実践的な、プログラム組んでエラー出しながらも何とか計算するとかのほうが得意です。


まあでも、学会締め切りがあるから、悠長に機械学習の勉強している時間はないかもしれません。とっとと何か今あるデータで結果を出さないといけないと思っております。できれば新しいコンピューターが来てからやりたいですが(今使っている職場のパソコンは、低スペックで、計算させるとフリーズします)、そうも言っていられません。


上司と、本当に学会3つ出すのかどうかも相談しなければいけないのですが、うーん。マジで3つは本当はやめてほしい。しかもほぼ同じ日程なので、この秋のように1ヶ月ずつずれていてくれたらまだマシなのですが、5月の重なった期間に3つ発表するのは骨が折れるのですよ・・・。微熱がそのときまでに治るとは限らないですしね。


学会発表より難しいのは学会申し込みです。2月の頭に立て続けにあるので、それまでに何かネタを出さねば。1月は忙しくなりますよー。


朝食:具沢山味噌汁
昼食:燃焼スープとほうれん草の胡麻和え+ヨーグルト
夕食:未定
おやつ:Soyjoy2本、チョコレート。


夕食は、何も食べたくない気分です。何か口当たりのいいものを、と思いましたが、ウイークデーはダイエットしなきゃ。やっぱり栄養のある、ちゃんとしたものを食べよう。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。