ひまわり畑を夢見るブログ

40歳以上独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と第2の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく雑多な記録です。

英会話教室初日

英会話教室に3ヶ月だけ通うことにしました。
次の職に行くにも英語力が必要で、英語の何らかの試験を受けなければならなくなってしまったのでその対策に。
英語には自信がなくて、英検も取っていないし、英語のテストなんてセンター試験以来?いや院試のときにあったけれどそれきりだし、英語で会話って、普段研究室でフランス語で会話してるので、きっとぜんぜんしゃべれないだろうと思って、初級クラスに申し込みをしにいきました。
一応のレベルわけテストをやったのですが。


某TV番組の出○さん並の英語!
文法無視の○川さん並の英語!


単語は出てくるけれど、文章にならない。気がつくと冠詞を探してる。英語だからtheかaでいいんだよと自分をなだめつつ、途中からやっぱりフランス語が出てきてしまい、試験官にごめんなさいして、あわあわと、あたふたと、ろくにしゃべれずにテストが終ってしまいました。


これ、こんなんじゃ、初級クラスもいれてもらえないんじゃないか??と思ったほどです。
帰宅した今でもどきどきしています。
自分が何かで人に評価されることがないから、すごく緊張しました。


結果、語彙力があったため(ちょっと難しい語句を使ってみた)、初級はクリアできました。英語で論文を書いてはいるけれど、しゃべるとなると、単語の一つ一つの発音も分からないし、文章にならないし、ともかくフランス語が邪魔をしてぱっと英語が出てこない。英語の文章を聞いても途中で集中できなくなってしまい、何を言ってるか分からなくなってしまい、すぐパニックに陥る。


結果はともあれ、ちょっと落ち込みました。
こんなにしゃべれなかったんだ。
これ。いろいろ試験を受けることになっているんだけど、そのときまでにしゃべれるようになれるんだろうか…。
フランス語だったら無意識に反応できるんだけど、英語は頭で考えなきゃ出てこない。


でも日々の積み重ねも大事だと思うので、毎日ちゃんと聞き取りを頑張って、毎日ちゃんと英語に触れて、英語の各種試験に対応できるよう、努力します。


ダイエットも次11クール目ですね。下げ止まりになってきそうですが、頑張って続けます。3ヶ月くらいは続けないとですね。3キロ落としたいです。もうちょっとです。あとリバウンドが怖いので、普段の食生活に本当に気をつけなければと思います。一番あかんのがやけ食いやストレス食い。ゼミの発表があるので気をつけようと思います。


どうか私も皆様も心安らかに今週がすぎていきますように。
応援よろしくお願いいたします。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。