ひまわり畑を夢見るブログ

40歳以上独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と第2の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく雑多な記録です。

これも副作用?不眠

もともと不眠症で薬を出してもらっているのですが、ホルモン治療を始めてから眠れなくなってきました。1時には寝るために薬を飲んで、大体2時くらいに寝付いています。
昨晩は3時になっても眠れず、いらいらしてきたので、追加の睡眠薬と、夜中3時にコンビニに買いに行ったビールを飲んで、意地でも寝てやるぞと眠りに就いたのですが…それも眠れたのは4時ごろじゃないかなあ。


早朝起きてびっくり。天井が回ってる。吐き気とめまいで立ち上がれなくて這ってトイレまで行って、吐けなくてビニール袋を持って再度布団に。
まだ早い時間だったのでそこからちょっと眠りました。
で、目覚ましに起こされると、普通に起きられたのですが、どうも具合が悪い。頭が痛くてしょうがない。朝食にジュース作って出かけようと思ったのですが、このまま仕事にいって仕事ができるとは思えなかったので休んでしまいました。


まだ頭いたいです。全身だるい感じです。熱はありませんが、仕事はちょっと無理そうで、休んでよかったかなと思っています。
今週は2日も休んでいるのでいい加減上の人に言われそうですが(3月中に4回休んでる)、ホルモン治療の副作用が今頃ぼろぼろ出てきて、とても仕事にならないです。
ホルモン治療中の方々は、元気なんでしょうか。私は耳鳴りしたりふらふらしたりぐるぐるしたりぶわっとホットフラッシュがきたり、それも時間と場所をかまわずに出てくるので外出するのが怖いくらいです。
おまけに不眠症がひどくて、今まで飲んできた薬ではなかなか眠れない。
今まで飲んできた睡眠薬はちょっと人には言えないほど多く強力なものなので、精神科に行って睡眠薬を増やしてくださいといっても医者が呆然とするのは分かっています。というかこれ以上薬は出してくれないだろうと思います。今出されている薬は頑固な私の不眠症を改善するための魔法のレシピなのですが(睡眠薬は基本2種類までしか出せないのですが、気分が落ち着く薬や不安を取り除く薬、飲むと眠くなってしまう薬などいろいろなものを使っています)、それで眠れないとなると、うーん。
どうしたものでしょう。


ともかく今日は休んでしまいましたがこれからはホルモン治療の副作用で休むことはしないように自分に厳しくしていきたいと思います。応援よろしくお願いします。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。