ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

高コレステロール血症で病院・薬の置き場所

昨年も、その前も、悪玉コレステロールLDLが高くて生活指導を受けていました。それから食事は野菜中心、肉より魚、研究所と駅まで往復を歩くことにして、スポーツクラブも通っていました。
それが、今年の健康診断で、一気にLDLが100も上がっていたので超びっくり。一年間頑張ったんだけどなあ。


最近、何事も、頑張ったのにうまくいきません。それ以前が良かったから今つけが回ってきているのでしょうか。以前は、頑張れば必ずそれに見合った成果を得られていたのに。


それはともかく。健康診断で「治療が必要」の指示が出ていたので病院へ行ってまいりました。血液検査は結果が当日出ないような個人クリニックだったのですが、健康診断の結果を見て「あーこれはもう薬飲まないとダメなレベルですね。メタボではないし、食生活も気を付けているようだから、遺伝的体質かもしれませんね。ともかく、悪玉コレステロールはがんの餌にもなるので早く下げましょう」
ということで早速薬が出ることになりました。
1日1mgから。ひどい人は5㎎くらい飲むのだそうですが。


ところで皆さん薬管理ってどうしていますか?
私は、いつも3日分くらいを机(テーブル)の上に薬を広げてあります。一人暮らしだし、自分用のテーブルでパソコンさえ乗せられればいいので、それ以外のスペースは薬が置いてあります。朝飲む薬は手前のほうで目立つところ、夜飲む薬はたくさんあるのでテーブル半ばの左端によせておいてあります。どれを何錠飲めばいいか大体わかってきているので心配はないのですが、特に朝は忘れてしまうことが多いです。朝食前と朝食後の薬があって、大体朝食前の薬を飲むのを忘れます。
ともかく、袋に入れずにこうやって広げておいておけば飲み忘れはないので、傍から見たら机の上ごっちゃごちゃですが、広げてしまっているのが一番都合がいいです。


数えたら12種類。それにサプリがあります。
アラフォーでこの薬の量はちょっとまずいですよね。減らせるように頑張らなければ。


とりあえず高コレステロール血症を治すのは痩せることなので、痩せることを頑張ろうと思っています。でも全然痩せません。まだ朝バナナ+夕飯抜きダイエットは続いているのですが、今日病院で測ったら、服を着ていたせいか、人生で一番重かったときから0.1㎏少ない体重でした。先週は宴会もあったので今週の成果は見込めませんが(今日はお昼に久しぶりにブリオッシュドレでフランス風のサンドウィッチを食べてしまった!おいしかったし、背徳感がなかなか刺激的でした)1か月(あと1週間)頑張るつもりです。


で、新しいダイエットをと考えていますが、今毎日お昼に放射線治療に行っているので、お弁当を持っていくのはちょっと(食べる場所がないんですね)むずかしくて、放射線治療中はお昼ご飯はコンビニ弁当一色になりそうです。せめて朝ご飯と夕飯で何とかしなければ。
ということで、コンビニ弁当に多分に含まれる炭水化物や糖類をとってもいいダイエットを探し中です。そんなのあるのか????


あたらしいダイエット情報ぜひお寄せくださいませ!
いろいろと頑張っていますので、応援してください、よろしくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する