ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

ぎゃー熱上がった+ダイエット

38度5分。
のんきにピアノなんか弾いてたら首が痛くなって、首が凝ったことなんて風邪以外ではなかったので、熱を測ってみたら、今日一日休んだ甲斐がないじゃないか。これ、明日までに治るかな。風邪薬は今日の夕飯でなくなってしまったし。


予定としては、今日中に風邪を治して、明日は一日学会の資料作り、あさってはフランス語教室にいって笑点は絶対見る。


こんなときに風邪引いてしまうなんてもうほんとね、だめだめですね。


食欲はあるんですよ。夕飯は幕の内弁当に大福食べておまけに今麦チョコつまんでますから。クレープも食べたし、蒸しパンも食べた。うあああくいすぎだああああ。


ところで、心療内科で、がん鬱になった時にもらった薬があります。いちいちネットで効果や副作用を調べていたのですが、私の飲んでいる抗うつ剤は、「とくに太る副作用が出やすい」ものらしいのです。抗うつ剤による体重の増加は、その薬の薬効が原因で(例えば栄養を付けやすくしたり脂肪を溜め込みやすくする)太るのではなく、食べたくなる行動を促進するようなのです。私が処方されている薬の中では、2種類が「とくに太る副作用が出る」ために「投薬を止めてしまう人も多い」薬なのだそうです。


うーん。ダイエットが自分の人生といっても過言ではない私としては、乳がんの手術の傷がふさがり次第、ダイエットを開始したいと思っているのですが、確かに退院してから食べてばかりでした。そりゃもう、なんともいえないすごい勢いで、一日2500kcalくらいはいただいてしまっておりました。研究室に行けば当たり前のようにお菓子がおいてあって、バクバクと食べていましたし、一日に2本は自販機で清涼飲料水(大体がカフェオレ)を買ってしまっていました。


これは太るわ。なんか去年入ったスカートが全滅しているもの。
じゃあもうダイエット計画立てようと思います。
傷が治っていない、まだまだ内部にたまるリンパ液を吸い出さないといけない、という状態は術後1ヶ月は仕方がないとしましょう。丁度術後1ヶ月が過ぎたら、ダイエット始めます。傷が治って長距離歩くのが大丈夫になったら、研究所から駅までは必ず歩く。そのために去年は日傘も買ったのだから。それから6月いっぱい休みにしているスポーツセンターへの復帰(これは抗がん剤になったらダメなんだけど)も果たします。


ともかく、手術後1ヶ月までは甘やかしますが、その後は厳しくいこうと思います。この年齢になるとなかなか痩せられなくなるので、厳しくがんばっていこうと思います。


ともかくまずは明日までに風邪が良くなりますように。シャワーは明日の朝にしよう。熱がある割には元気なんですけどね。


よろしかったらぽちっと1クリックお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する