ひまわり畑を夢見るブログ

40歳以上独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と第2の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく雑多な記録です。

まずいことをしてしまった!!

日曜にまとめて燃焼スープを作るのですが、いつもほうろう鍋で作っています。が。こいつがよく焦げる。いつも作り終わった後、鍋磨きしてました。
この日曜は今までにない焦げっぷりで、ごしごしやるのも面倒なくらいで、途中でやめてしまいました。焦げすぎにショックを受けてしまいました。まずいことしたなあ…。しかし鍋磨きができないなんて根性ないですよね、以前の私だったらこんなことしないのに。


はっ。世の中の人はほうろう鍋の焦げに困っているに違いない!
ということでネットで検索しました。


重曹を入れてお湯を煮立て、煮立ったら10分ほど弱火で煮るのだそうで。


そのとおりやってみたら。
ぺりりりと、かさぶたが取れるように、焦げが取れるではないですか!!!
今まで毎回30分ほど磨いていたのに、重曹使うと15分で終る。
へえー。すごいなあ。おかげでぴかぴかのほうろう鍋に戻りました。ブラボー。


今朝は遅刻してしまいました。
原因は、こむら返りです。出かけようというときに片足がこむら返りを起こしまして、10分くらい痛みに耐えていました。あれはどうしようもないんですかね、どうしたら痛みから楽になれるんでしょう。
10分くらい苦しんで、遅刻だけど出かけようとしたら今度は反対の足がこむら返りを起こして痛いー痛いーと苦しんでおりました。
両足とも10分くらい継続したんじゃないかと思うのですが、たぶん、長く感じただけで実際の時間はそれほどでもないのでしょうね。
出かけに両足ともこむら返りになってしまい、気分を損ねてしまったので、遅刻も遅めに出勤してやろうと、お昼まで家でうだうだしていました。
遅刻の理由がこむらがえり、て、まったくもって根性がない。なってない。こんなんあかん。ビール飲んで頭冷やして明日はしっかり資格試験の講習に行こう。


最近本当にだらしなくなってきました。
カツを入れてくださいませ!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。