ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

病院行って安心…。

病院の時間が10時半だったので、睡眠負債を減らそうと長時間睡眠に挑戦しました。9時に起きれば間に合うやと思ってぐっすり眠ったはず。ところが、朝5時には目が覚めてしまう。そこから眠いんだけど頭ははっきりしていました。12時過ぎに寝てるから、5時間しか寝てない計算になりますね。ますます負債がたまっていくんじゃないですかねこれは。


頭きゅうきゅうするのは、例の薬を飲んだらよくなりました。10日間我慢したんですけどね。それより、睡眠不足だと体温高くなるみたいですね、眠れていた時は36.5度が最高だったんだけど、眠れなかった日以降37度が続いています。


病院に行って詳細報告すると、先生は「睡眠のほうが問題ありそうですね」とおっしゃいまして、睡眠のサイクルを安定させる薬を使ってみましょうということになりました。睡眠が改善されるといいのですが、この土日月乗り切れば、火曜の午前中は学会前日だけど寝て過ごそうかと思っています。負債ため込んだまま5月は乗り切れません。あと学会中寝てしまいそうなので、学会前に負債を支払っておかなければ。


明日は血液内科のほうに行きます。高コレステロール血症なので、薬をもらいに行きます。医者からは「標準体重以下だし、運動もしているし、野菜中心の生活していて、それだけコレステロール値が上がるのは、体質ですね!」と言われています。両親とも大丈夫だったんですけどね、すごく頑張っても3年くらいコレステロールが下がらなかったので、薬物治療になっています。ついでに胃薬も出してもらっています。胃酸が多いタイプの胃炎だと別の病院で胃カメラの時に言われました。今でも胃がもたれるので薬必須です。
その血液内科の先生が、今まで見てもらった先生の中で断トツはっきりしていて、私の微熱騒動もしっかり考えてくれました。私が自律神経失調症だと言われていると言ったら「そんな病気はない、ちゃんと病気があって、その通称みたいなのが自律神経失調症という名前だから、ちゃんと病気を見つけないといけない」と言ってくれて、私も徹底的に原因を探そうと思えるようになったのでした。


いろんな医者と巡り合ったけれど、町医者っていうのは、ありきたりの病気の対処は上手だけど、私みたいな原因不明の時にはすぐお手上げになってしまう。血液内科の先生のような専門性の高い先生か、今通っている総合病院の学者上がりの若い先生じゃないと、本気で治したい私には付き合ってくれないみたいです。
「それはただの自律神経失調症」とか、そういう言われ方をした病院もありましたが、「ただの」なんてないんですよ。


さて薬がそろって安心です。明日も9時まで寝るつもりです。今日こそはぐっすり眠れますように。
皆さま素敵な週末を。


にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する