ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

寝不足・離脱症状のダブルパンチ

連休中に眠れなかった寝不足の睡眠負債が溜まっていて、眠い…仕事にいっても一日中眠かったです。昨日一昨日は眠いからと言って逆に集中して仕事できたのですが、今日は全くやる気になれず。一日呆然としていました。やることはいっぱいあるんですけどね。


くわえて、多分睡眠だけじゃなくて、断薬の離脱症状で、シャンピリ感はないんだけど、頭がぎゅうぎゅういっている。最後に薬を飲んだのは30日だったので、通算10日我慢していることになりますが、今になっても離脱症状が切れないとは、本当に恐ろしい薬…。肩こりとか首こりだったらどれだけいいことか。この頭のぎゅうぎゅういうのは何にも例えようがないのですが、どんなに楽な姿勢をとっても、横になっても縦になっても取れないのです。


ということで今日は本当に何もできませんでした。朝起きたとき、せめて寝不足を取り戻そうと、寝てから行こうと思ったのですが、目が覚めてしまって眠いのに眠れない。寝るなら朝起きないでそのまま延々と寝ていたかった。
仕事中は眠いというよりだるくて伏せてた時間も少々ありました。こんなことで金もらってるのは申し訳ないと思うけれど、週5日一日7.5時間フルに使って働くっていうことができません。ごめんなさい…。


ということであと一日で休みになるので眠れるかと思いきや、金曜土曜は病院、日曜はフランス語2回。月曜は会議で発表があって、火曜日は学会前日、水曜から土曜まで学会、日曜は再びフランス語。引き続き次の学会の準備。寝てる暇ないやん~~~~!!!毎日少しずつ睡眠負債を減らしていくしかないんですかね。


ゴールデンウィークに不眠の日ができてしまったのが痛かったです。睡眠薬は28日分しかもらえないので次の通院日までぴったりの数しかありません。まあ、一日2回飲んでしまって、足りなくなったら病院に行けば何とかしてもらうことはできるんですけど、こんなに眠れなくなるとは思ってもいなかったので、今度は、4週間ごとの通院を次回は3週間にして、1週間分ストックを作って、それで安心材料としようと思っています。


ということでこれから横になって読書でもします。本当は学会の準備とか公募の準備したほうがいいんですけど、縦になっても横になってもつらいなら、せめて横になっていようと思います。


お休みやす~!

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する