ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

カロリー手帳を付けよう

いやあ、フランスのフルーツケーキ(フルーツのパウンドケーキで、フランスではイギリス風ケーキといいます:なんか砂糖漬けのフルーツがぐちゃぐちゃだからですね、そういう洗練されていないものについては、「イギリス風」とつきます)は美味しいですね、自分で作るにはどうしたらいいんでしょう。果物の砂糖漬けを買ってきてパウンドケーキに入れればいいでしょうか。チェリーの砂糖漬けとか、超美味しいですよね!!


はっ。


いかんいかん、本当に今回は1週間で5キロ痩せるつもりで、小遣い帳ならぬカロリー帳を付けることにしました。フォーマットはただの小遣い帳です。ここに、食べたもののカロリーを書いていきます。一日1500kcal以内に押さえられるよう、間食も、主食も、何でも付けていこうと思います。小麦注意報、甘いもの注意報なども書き込んでいこうと思います。いっぺんに甘いものを制限してしまうと、私の場合あたまパーンしてしまうので、なるべく少量でやっていけるよう、徐々に減らして偉功と思います。


幸い、今コンビニで食べ物を買うと大体カロリー数が書かれています。コンビニ食が多い私としては、助かります。


これでカロリーコントロールをして、体重が下がらなければ、次は、燃焼スープダイエットに挑戦するつもりです。週に2回くらいスープを作ればいいので、仕事の忙しい私でも大丈夫そうです。調べてみたらスープの作り方も簡単そうなので、作って、冷蔵庫に入れておこうと思います。



さて今日は上司の所属するオーケストラの演奏会に行ってきました。本当だったら私もその演奏会には出ていたはずだったのですが、乳がんの治療があるため、お断りしてしまいました。うわああああんサンサーンス弾きたかったよう!!!


クラシック音楽といえども音楽ですから、人それぞれの聞き方があります。私は知っている曲は指が動いたり指揮者と呼吸を合わせてしまう癖があります。今日はお隣も前後の方も銅像のように固まって音楽を聴いていらっしゃって、ちょっとご迷惑かけてしまったかな…日本人は行儀よく動かずに聴いている方が多いですね。


欧州にいたときは、観客も演奏者と同じように良く動いていました。自分で指揮を振り出す人もいましたし、体を揺らすとか、演奏者と同じ呼吸をするというのが当たり前で、私はそっちのほうが好きです。会場もステージも一緒になって演奏会というのは成功するのだと思います。


帰宅時非常に激しい頭痛に見舞われ、もし頭痛がなければ帰宅して早々フランクでも練習しようかと思っていたのですが、もう無理そうです。今月は休まないと目標を立てたので、今から冷房かけて布団かぶって寝ます。

おやすみなさい!


 ↓ 抗がん剤までに5キロ痩せますので応援してください。よろしくお願いいたします。

×

非ログインユーザーとして返信する