ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

金魚一匹生存確認

金魚さん1匹生存確認できました。この子はちょっと小さい20センチの子で、12,3年ものの金魚です。まだ父が生きていたころからいた子です。
一瞬見かけて、また真っ暗な池の中にもぐってしまいました。人一倍臆病な子で、いつもボスの赤白金魚さんと行動を共にしていました。もう赤白さんはいないんでしょう。でも元気にエサを食べていたので、まだ大丈夫だと思います。井戸水を入れて水を少しきれいにしてあげました。この子は本当に不愛想で、手をたたいても、エサの缶の音を立てても、出てきません。誰もいないときにひょっこり水面に顔を出します。


今日は午前中テレビを見ていて、午後は仕事!と思いつつ、お昼ご飯を食べてから4時までぐっすり睡眠…ああこんなんじゃ昼夜逆転してしまうがな!でも雨が降っていたので池さらいもできなかったし、筍も収穫できませんでした。買い物も行けなかったです。結局予定していたことが何もできずに終わってしまいました。


アマゾンから本が届いたので早速読み始めています。「面白いほどよくわかるギリシャ哲学」です。この連休は勉強の連休の予定が、読書の連休になってしまいました。そうか、寝る間際に読む本を、興味のある分野にするのではなく、勉強の本を読めばいいのか。ああでも読んでいても不足不満に感じてきっと数式書き始めてしまうな…余計眠れなくなってしまう。スイッチはいるともう覚醒モードからしばらく眠くならないんですよね。


ともかく今は夜ぐっすり眠れないのが問題です。昨晩も3時まで起きていたのですが、徐々に、3時が2時半に、2時半が2時に、それから1時になってくればいいなと調節していこうと思っています。


連休が半分すぎましたが、目標の10%くらいしかできていません。読書している場合じゃないぞ、テレビ見てる場合じゃないぞ。まあでも、改元のさまざまな儀式は今しか見られない貴重なことなので、しっかりこの目で見ておかねば。
なんだけど…ニュースも結構「どうでもいい」ものが多いですね。だから何?っていう報道の中に重要な報道を挟むから、安心してテレビを消していられないし、ぼーっとテレビを見ているわけにもいかないし…。


mgramで、通知が来ていましたので、張ってみます。

私が出世する8理由だそうです。一番は「変化に強い」だそうです。その割には「流されない」のだそうです。確かに変化には強いですが、流されるところは結構あります。あとは油断してはいけないということですね。私の失敗は大体油断から来ています。
鋭い洞察力は、勘が鋭いと言い換えていいと思いますが、確かにそうかもしれません。


これを転職のヒントにして頑張ろうと思います。


今晩から勉強頑張ろう。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する