ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

体重1キロ増えてた!

そんなことで大騒ぎを…と思いますが。
ここの所精神的ピンチに遭い食欲を失ってしまっていて、燃焼スープを食べない日が続きました。なのに、心の健康のためにシュークリームやチーズケーキを食べていました。そのせいなんだろうか、ちょっと前までは、何を食べても太らなかったのに、1週間で1キロも太っていました…。


ショック!!


太る原因はやけ食いなんでしょうけれど、そんな状態に持って行った今の職場に原因があります。いや、そもそも私がもっと強靭な精神力と、正確な仕事遂行能力を持っていれば、そんなことにもならなかったんだろうと思うんですけど、原因をきっぱり断たないと体重は増加してしまう。
炭水化物もここ2週間ほどはほとんどとっていない状態だったんですよ。月曜に外勤したときにうどんを食べたくらいで。あと、毎日、薄皮ミニあんパンを一つずつ食べていますが、これはずっと続けてきた習慣で、食べていても体重は増えなかったんです。


強靭な精神と、ミスのない仕事のできる実力が欲しいです。
どこにあるんだろう。どうしたらそんな人になれるんだろう。とりあえず仕事でミスのない人になりたいです。私は典型的なそそっかしい人なので(前の上司にも馬鹿だと言われたし、今の上司にも信頼できないといわれているし)、もうどこにも行く場所がないんですよね…。


毎日頭の中でぐるぐるしています。私はできない人間、仕事に魂入っていない、研究者としての能力がない、仕事してるとは思えない、一人で何かができるとは思えない、仕事中寝てる、研究者としての視点がない…などなど…止めたいんですけどこの思考が止まるにはどうしたらいいんでしょうね。本を読んでいても止まらなくなってしまいます。フランス語も集中できませんでした。


フランス語の授業記録です。1つ目の授業は、ぐるぐるしていて記憶にありません。ノートルダムのこと聞いたんですが、先生は、あれはパリにとって悪いことだけではないと言っていました。理由はよくききとれませんでした。
お昼を挟んで2つ目の授業は、女性の先生で、怖いものある?という話題でした。私は高いところが怖いのですが、飛行機は好きなんです。先生もそうで、なんでだろうね、ロジックじゃないんだよね、という話になりました。あと、日本人の子供の多くが嫌う歯医者ですが、フランス人の子供は歯医者さん大好きなんだそうです。行くとおもちゃがいっぱいあって、お土産ももらえるからだそうです。それから今日の女性の先生は、足のたくさんあるものが怖いんだそうです。なんと、ネコバスがだめだそうで。ええーかわいいじゃないですか!って言ったら、何で足をあんなにつけたのか理由がわからない!とのこと。ムカデのことはMille pieds(千本足)というのだそうですね、沖縄にこんなん(50センチくらい)いたよ、って言ったら先生マジで怖がってました。本州にはいないよね?大丈夫だよね?と確認を取っていましたが、少なくとも埼玉では30センチクラスは見ますので、いるかもね、って脅しておきました。



はあー、普通の人間になりたいなあ…。普通に業務ができる人間になりたいです。年相応に仕事のできる人になりたいです。
今日の予定はかろうじてクリアできて、あとは燃焼スープを作るだけですが、鉄腕ダッシュもないし、どうやって気を紛らわそうか…。


にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する