ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

脳内物質の枯渇

厳密に何が減っているのかわかりませんが、脳内神経伝達物質を供給する薬の効き目が切れると、シャンピリが始まります。これは脳内の神経伝達物質が今までたくさんあったのに、急になくなっていくことで起こるのです。


今日はだって、セロトニンもノルアドレナリンも、すごく使ったもの。朝から上司のぐちぐちメールにブチ切れて、上司に文句言われないように仕事を速攻で終わらせ、計算ミスのあったエクセルのシートの見直し、それこそしらみつぶしにすべての関数の見直しをして、手計算もして、その合間に事務の偉い人に会いに行って雇用契約更新の手順を聞いて(いやこれは、本当は雇用側がやらなきゃおかしい、雇用される側が、なぜ雇用契約変更の手続きをするんだ??)、書類を書き上げて、情報システム関係の部署とサーバのことについてやり取りして、それからそれから心を落ち着けて勇気を出して、元上司に「一緒に研究しましょう!」メールを書き、作り上げた書類を見た上司は「色合いが気に入らない」と言ってさらにブチっと切れて(私はデザイナーじゃないんですけど!!)作り直しをせっせと。


そんなこんなで疲れ果てました。薬飲まないと脳内物質が枯渇してしまうような人でなくても、今日くらい忙しかったら、誰だって疲れる。本来私はかなり人に気を遣う人なので、あちこちの人と顔合わせとなると、超緊張する…。


おまけに昨日私は夜までデビルマン読んでたんだった。あれは魂持ってかれましたからね、今日仕事ができたのは、魂なかったからですかね。ブチっと切れても冷静に仕事ができたから、偉い自分、と思います。


あ、でもさすがに上司に色合いがあかんと言われたときは、やけ食いしましたけどね。ポテトチップス一袋。おなか一杯。ダイエット中なんですけど!!


そんなんで、脳の中身のいろんな物質が枯渇してしまったので、補給は夜寝る前にするとして、今日はもう電池切れです。音楽と読書を楽しみたかったですが、無理っぽいです。


それにしても寒いですね、世間の人はトレンチコート着てますが、私は未だ冬のコートです。それでも寒い。マフラーぐるぐるにして、ブーツ履いています。ちょっと浮いています。まあいいんです、私、地面から1センチくらい浮いてるんですよ。身長測るときだけ地上に降りるんです。


それでは明日は水曜日。ノー残業デー。頑張って残業するぞ!


にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する