ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

天気予報に裏切られ

天気予報では今日の昼は17度まで上がるということだった。
なので、レザーのジャケットに春物のワンピースでフランス語に行ってきました。
出かけは、寒い。でもまあ気温が上がるだろう、帰りは地元の駅の桜を見に行って帰ろう。


フランス語では、最初の授業はスマホの便利さについての話になりました。私がスマホを持っていない、「ガラケー」を使っているということについての説明が面白かったようで、なぜ「ガラパゴス」なのか、Isolateなテクノロジーなのだという説明をしました。ほかの方たちはみんなスマホを使っていて、フランス語の単語を調べるのでもスマホです。便利なんだなきっと。でも私貧乏だし、友達いないし、ラインやインスタに興味ないから、C’a suffiなんです。
2つ目の授業では、文学の話からアニメの話。この先生、フランス人のくせにフランス文学をほとんど知らない。歴史学出身だからしょうがないかなと思ったりもしますが、私が挙げたフランス人作家は半分くらいはわからないと言っていました。発音が悪かったのかな?ユイスマンスとかアンドレブルトン知らないって言ってましたけど、国民的ビッグネームなんじゃないでしょうか。
で、アニメの話はどのフランス人でも盛り上がりますね。先生はドラゴンボールが好きなようです。ほかにも鋼の錬金術師とか。ドラマがあっていいとおっしゃっていました。「ショーネン」と「ショージョ」があるということもちらっと知っていたので、それぞれがどういうものかの説明をして、私のおすすめ少年漫画と少女漫画をあげておきました。少年漫画は「AKIRA」で、少女漫画は作品名は萩尾望都さん。


今日は1時間だけ教科書を使ったけれど、もう最近は教科書なしでフリーディスカッションが多いですね。最初のクラスは4人で、2つ目のクラスは2人で、人数もちょうどいいし、話をきいてくれる先生なので、たくさん喋れて楽しいです。ただ、ネタをこっちで準備しないといけないというのがありますが…。


さて、帰り、駅前から大学までの大通りで花見でも!と思いましたが全然気温が上がらない。寒い。17度まで上がるって言ったじゃないか!どう考えても13度くらいだよ。なので、花見にはいかず(駅からちらっと花は見えました…今年が最後かと思うとちょっと感慨深いです)菓子パン買って家に帰ってきました。菓子パンばっかりですが、土日の贅沢なのです。


帰ってきて、ぼーっとして、考えてしまいました。
私は仕事で実力を100%出しているんだろうか。いつも、やっつけの書類とかはぱっと出せる。やっつけのメールなんかもすぐに出せる。だけど、考えてやらないといけないことは、だらだらと考えて、最後に根詰めて出している。普段からもっと効率よく100%出せる人間になる必要があるんじゃないか。上司が、私が新しい仕事にアプライするときに推薦状を書いてくれたとして「彼女は常に自分の力の半分も出さない」とか書かれたらどうしよう、などと考えてしまいました。精いっぱい生きているつもりですが、仕事で100%出していない気がします。だって疲れないんですもの…。よっぽど帰宅後のヴァイオリンやヴィオラの練習のほうが疲れます。


普段の仕事、何事もよく考えて、落ち度のないよう、説明不足のないよう、背景とか流れをしっかり把握したうえで人に説明できるよう、しっかりしなきゃな。100%常に出せるように頑張らないといけないですね。じゃないと、上司にさぼってるって思われてしまう。


しかし今日はフランス語以外何もしてないな。これはまずい、もったいない一日を過ごすことになってしまいそうだ…なので、これから練習します。


明日から4月ですね!新元号は何になるでしょうね。明日はお役所書類書き直しDayです。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する