ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

明日からの連休の予定

なんだか朝からいろんなスケジューリングとか事務的な仕事でバタバタしていました。朝は「ちょー行きたくない!」という気持ちで仕方なかったのですが、シャワー浴びて、ご飯食べて、ごみ出しして、何とか出てきました。出てきてよかった。出てこなかったら火曜日がすごいことになってしまったと思います。


でも最近やる気が低下しています。忙しさにかまけて、自分のやりたいことをやらないのがいけないんだと思います。


この連休は、思いっきりフランス語と音楽と読書をやるぞ!
アドレナリン、ノルアドレナリン、ドーパミンの生産を行います!脳内をそうした物質でわさわさ言わせて見せます!


と思っていましたが、明日は雪らしい…フランス語教室は新宿と池袋です、はしごできるのか?いや、しますけどね。お金払ってるんだからもったいない。で、帰りに近くのショッピングセンターで、もしも気になっていたセーターが残っていたら、それは運命だから買って帰ります。


日曜と月曜はゆっくりじっくり音楽と読書ができます。今から音楽をやるのが楽しみというか、弾きたい曲が溜まっているというか、でもヴァイオリンとヴィオラとどっちにしようか悩ましい…。日曜はヴァイオリンにして月曜はヴィオラにしようかな。


今読んでいるユング先生の本は、結構途中で中断してもう何か月も読んでいるのだけれど、日本語で読んでいてらちがあかないので、英語版を注文してしまおうと思っています。たぶん、東洋や日本でいう「無意識」と、ユング先生の言っている「無意識」は違うんだと思います。大学時代にユング先生の英語論文は何本か読みましたが、その時から私はたぶん「無意識」と「コンプレックス」を誤解していると思います。私の知っているのは、「意識しないで行動するときの無意識」であって、「何かにこだわりがあって思考の障壁となるコンプレックス」であって、多分ユングはそういう意味合いで使っていないと思うのです。定義からしてきっちり押さえないと、なんのことを言っているのかわからなくなるので、原文を読みたいのです。原文は英語らしいので(Analytical Psychology : Its Theory and Practice)アメリカのアマゾンで探しています。出てこないんですけどね。パブリックドメインになってないかなあ…。


でもユングを読むとますます古代神話に興味が出てきます。もともと古代史は私のライフワークの一つではあるのですが、ケルト神話と、北欧神話と、バビロニア神話と、ゲルマン神話を読んでみたいです。あーまた興味が別の方向に曲がりだした…。人生脱線だらけ、ちっとも前に進みません。
人生の軸がブレブレですね、あっちに興味が移り、こっちに興味が移り、2,3か月持てばいい方。気が多いと自分でも思います。

早く学会の締め切りを終えて、自由に好きな本をたっぷり読んで、音楽いっぱいやりたいです。

この情熱が仕事に向いていたら、と思います。

朝食:具沢山味噌汁と2Lサイズのみかん
昼食:燃焼スープと肉とヨーグルト
夕食:2Lサイズのみかん+バナナ+チーズケーキ
おやつ:マーラーカオ2個入り

ちょっと食べすぎだよね…自分でも太ってきた感があります。明日は寒いからたくさん着こんで出かけよう。何を着ていこうか、これからあれこれ引っ張り出します。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する