ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

Blogで文章の練習

さて最近乳がん関係の話題をほとんど書いていませんが、Blogは出来るだけ書いていこうと思っています。目的のひとつは、文章の練習です。
よく仕事で文章を書くのですが、大体上司に持っていくと「読みにくい」と直されてしまいます。読みやすい文章を書くためにはいろいろな法則があるのだと思います。特に私が苦手としているのは副詞や副詞節をどこにおくかということです。頭に浮かんだ順番で書いてしまうので、副詞節が飛んでいたり動詞と離れていて意味が分かりづらかったりします。


この文章下手を治したい、と思い、せっかくBlogがあるのだから、ここに自分なりに思うところを書いて練習していこうと思っております。最近のBlogでは詩的な書き方が主流(短い文章を書いてすぐ改行して1行あけて・・・みたいな感じ)のようですが、私は読みにくいといわれようがしっかり長文を書いていくつもりでおります。


でも実際は、だーーーーーっと文字が続いていたら読む気失せる人が多いと思うので、段落は多めにとって、間隔も空けて、ちゃんと意味のまとまりが分かるように書いていこうと思います。


ところで私は文章を書くときはいすの上に正座して書いているのですが、ちょっとびっくりされます。いすの上に正座する理由は単に足が寒くて集中できなくなるからなのですが、業者さんが来たときとか、別の部署の人が来たときは大体驚かれます。内部の人はもう慣れちゃったみたいですが。正座するとその分座高が高くなり、PCに手や頭が近づきます。そのほうが作業しやすいのです。姿勢も正しくなるし、気合も入るし、いすの上正座は結構私は好きです。


そうそう、先日のブログのタイトルが「ひどい状況」だったので、いろいろ想像力を働かせて病気のことかと間違えた方がたくさんうちのBlogのその記事をクリックしてしまったと思われます。謹んでお詫び申し上げます。ひどい状況なのはうちの庭のことであって、病気とは何の関係もございませんでした。大変申し訳ございませんでした。



↓もう人様を惑わすようなタイトルはつけませんので、応援よろしくお願いいたします。

×

非ログインユーザーとして返信する