ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

落ち込んだので、MGRAMです。

今日は仕事でめちゃくちゃに上司に言われてしまいました。
学会の予稿を見てもらったのですが、没になりました。
ちょっと泣きそうでした。


「用語の使い方に敏感にならないといけない」と。
「何事も性善説でとらえるとよくない」と。
「その程度の理解の仕方では、学者としてどうか」と。


…激落ち込み中です。



なので、気晴らしにやってみました。


さてこんな感じです。


全くその通りです。なぜか「周りに合わせがち」が小さいんだけれどこれって協調性がないってことでしょうかね。そんなことないとは思いますが。
「好奇心が強い」、「察しがいい」、「心配しがち」はまったくあたりです。自覚しています。自覚していないのは「ちょっとドライ」ですかね…。


8原石の方です。この小さい「ノーストレスライフ」ってつまりストレスだらけってことでしょうかね。


開拓者で知恵と雑談力が大きいということは、雑学で人を楽しませることができるっていうことでしょうか。いやー私雑学じゃなくて、本物の知識が欲しいんですけどね。最近脳に知識が定着しないです。本も読んでも頭に入ってないことが多いです。
でも、100読んで10覚えていればいいやっていう感じです。


あと「リア充」って何ですか??聞いたこともない言葉なんですが??


それから私はおしゃべりな人を尊敬していて、何でもいろんな話題を提供できて共感させられるような人になりたいと常々思っているのです。それは知恵や雑談力ではなくて、共感力とか、自己表現力とか、そういうものだと思うのですが、これから頑張ってつけていかなきゃいけないなと思っています。

標準的な日本人と比べたら。
1️⃣ 直観性が特異的に高い
2️⃣ 活動性が特異的に高い
3️⃣ 社交性が特異的に高い
4️⃣ スルー力が特異的に高い


最後のスルー力はわかりませんが、直観で生きるところとか、活動性が高いところとか、社交的なところは、ほどほどに基準以上だと思っています。ただ、軽率なところは多々あります。ギアは常に5に入っています。速いけど軽い。
本当は人付き合いが苦手なんですが、苦手だと思えるからこそ、そこを治しておこうと、今は人を避けないで、誰とでも話せるよう努力しています。


ちなみに自分では直観と直感で生きていると思っています。


相性のいい相手の存在確率、321人に1人。


そんなにいらないなー。10万人に1人くらいでいいから、とても大事にできる人が欲しいですね。まあでもたいていの人には合わせられるので、相性のいいふりくらいはできます。


このアンケートには続きがあって、毎日メールが届きます。
その人の特徴について、良い点と悪い点を述べてあるメールです。
当たり前のことが書いてあるからスルーしていますが、ためになるのかな??



ともかく頭切り替えて、今日は読書に没頭しよう。仕事に関係ない本に逃げよう。明日また頑張ればいい、学会の締め切りまであと1週間。また書き直せばいい。


朝食:具沢山味噌汁
昼食:燃焼スープにフルーツ+ヨーグルト
夕食:つくねたっぷりの生姜スープ
おやつ:ミニチョコブラウニー3つ。


テレビで、ヴァイオリニストの千住真理子さんがフェルナンブーコ材の64gの重い弓持ってましたが(サルトリーも持ってましたね!)、私も通常はオールドの64gの弓を使っています(サブの弓は57gです)。重ければいいってものではないのですが、ヴィオラにも使いまわしできて、便利です。オールドなのでものっすごい表現の幅があります。千住真理子さんの弓と値段は1桁違いますが。ヴィオラのメインの弓は67g、軽い方です。でもものすごくしなりがいいので、軽いのに爆音が出ます。重さがちょっと変わるだけで、右手の小指のコントロールが格段に変わるので、弓の重さはとても重要です。


私も時間があって熱がなければもっともっと練習したいのです。一分一秒がもったいないです。伴奏してくれる人いないかなあ…。モーツアルトとか弾きたいなあ…。


にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する