ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

やっちまったああああああ!衝動買い!!

今日は、フランス語の教室だったのですが、いつもの教室の先生が足の腱を切ってしまってまだフランスから帰ってきていないため授業がありません。なので、いつもとは違う新宿校に行ってきました。


授業は楽しかったです。生徒3人に先生一人で、和気あいあいと、しゃべれました。
評価はほとんどの項目で5点満点中5点が取れていたのですが、今まで単語力はずっと5できていたのに、今回は4になってしまって、今日の先生の評価はちょっと厳しいですね。フランス語の勉強をさぼっていたので、反省してちょっと頑張らなければ。


それはいいのですよ。無事にレッスンも終わったし、あとは買い物して笑点見て鉄腕ダッシュ見て燃焼スープ作るだけだ!と思って帰宅したんですが。


ふと。地下の催事場で、カラフルなコートを発見。花の模様の刺繍がある素敵なコートだったので、ちょっと見ていました。これは日本のものじゃないですね、と思ったらヨーロッパのインポート物。イタリア、ドイツ、ベルギー。見ていて楽しい。


実は今年はダウンコートを新調しようと思って、めぼしいものを探そうと思っていたところではあったのです。買うとしたら、地元の激安店で1万円くらいで買えたらいいなと思っていたので、新宿で買い物をする気はさらさらなかったのです。


価格的によさそうなダウンもあったのですが、買うつもりはないので袖を通すこともなく帰ろうとしたら。


柱の高いところにとっても素敵なコートがかかっていたのです。黄色に近いオレンジで、とってもデザインがいい。ダウンではないし、明らかに日本製ではない、ヨーロッパのものだ。それに目をとめた私に気が付いた店員のおじさん。
わざわざおろしてくれて、「買わなくてもいいから手を通してみて」と言われて。
価格の札も見ずに、とりあえず着てみました。
胸デブさんの私でもちょうどいい。すらっと見えて、デザインがかわいらしい。肩幅もいいし、作りがしっかりしていて、5年10年は着られそう。飽きないデザインで、何よりその色がいい。みかん色。
価格を見てびっくり!
ノートパソコンが買えますがな!
イタリア製で、質もいいものなので、確かにそのくらいの値段はするかなとは思いますが、地下の催事場ですよ??ちゃんとした店舗ならともかく、路地で売っているようなものですよ??
「そんな高いもの買えませんから!!」
と強力にお断り申し上げたのですが。


半額から、さらに1万ひいてくれて、消費税も引いてくれて、これでどうだ!と迫られて。




購入いたしました~!!!!


あああああああああああやっちまったああああああ…。

こんな感じのコートです。


いやね、10万くらいするコートは一つ欲しいと思っていたんですけど。
こんな予定外の衝動買いで買うなんて、思いませんでしたよ。
店員さんは10年以上着られるって言いますが、まあ着られるでしょうね、裏地もしっかりしているし、ダウンよりあったかいかもしれません。


ヨーロッパのコートは、結構寿命が長いんですよ。私の持っている6着のうち4着はヨーロッパ製なんですが、まだ私がパリにいたときに買ったものが着られます。毛玉もできないし、布もしっかりしているし、縫製がしっかりしているし。


はあ…さすがに一回払いにしたらもうほかの買い物ができなくなるので、2回払いにしてもらいました。


実は10日以来食料以外の買い物をしていなくて、アマゾンも楽天も我慢していたのです。ほかに使ったのは病院代と薬代で、あと今日はこのコートにあうような帽子とスカーフを買ってしまいました。これは近所の激安店のバーゲンで、どちらも1000円くらいで買いました。


でももっともっと節約しないといけませんね。
とりあえず、コート買った分、予算の1万円に近づけるためにこれからの予算計画を立てました。
・スポーツクラブは3月から4月までお休み(1.5万円の節約)
・フランス語教室はレベルアップテストを受けた後1か月お休み(1万円の節約)
・ヴァイオリンの弦を高級品のエヴァ・ピラッツィ(4弦で1.5万くらい)から激安のドミナント(4弦で5千円)にする(1万円の節約)
・弓の毛替えしないこと(1万円の節約)つるつるだけど、松脂べったり塗って切り抜ける。


あとは、大きな節約はできないので、禁アマゾン継続(化粧品は買うけど)、学会申し込み準備の仕事は家でやらないで職場でやって残業をつける(でもうちは残業の上限があるので、月に2万くらい稼げたらいい方)、何が何でも熱を下げて、薬と無縁の生活を送る。


ともかく節約。もう来年はコート買わないぞ!


昨日は、37度行かなかったんですが、今日はちょっと無理してしまったので、20時現在37.1度。まあこれ以上行かなければいいんですが、どういうわけか、37度も後半になってしまえば楽なのに、36.8度から37.0度が一番きついんですよね。すうっときてぞわぞわする感じです。


とりあえず、倒れる前に燃焼スープを作ってしまおう。


朝昼食:具沢山味噌汁
おやつ:レアチーズケーキ
夕食:これから考えます。


にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する