ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

ひどい状況

実家に来ています。

実家とはいえ今は誰も住んでいない家で、放置されているというか、空き家になっていて、私や母がたまに面倒を見に行きます。
この春は、私が手術したり、母も2月に手術したりで、労働が出来ずにいたので、庭がひどい状況になっていました。何と言うか、ジャングル…。
一番ひどいのは、庭の竹が増えていたこと。背が低かったら蹴り倒しておけばいいし、2,3本なら切ってしまおうと思ってきたのですが、もうひどい。10本くらいにょきにょき育っている。毎年筍として収穫しているんですが、今年は誰も掘りに来れなかったので、みんな育って青竹になってしまった。それもかなり広範にわたって生えている。多分お隣にも生えているはず。今回はそこまで見れなかったのですが、いずれは切りに行かないといけない。


乳がんの手術以来、右わきの下に痺れと痛みがあって、長時間のこぎりを使うことが出来ない。今回は打つ手なしということで、放置して帰ります。もっと小さいうちに抜いてしまうんだった。いずれ人を頼んで切ってもらおう。


池に金魚もいるので、水を入れてあげてえさもあげて。

庭の草むしりをちょっとやって。でももうどくだみが植物群落の優越種になっていて、ひどい状態。どくだみむしりもしないといけないけれど、今日ちょっと草むしりをしただけで右手がしびれてしまった。ちょっと頭をよぎったのはリンパ浮腫。草むしりなどしている人にも出るんですよ、といわれたので(草むしりしたらリンパ浮腫になるというわけではないです)、ちょっと心配になってしまった。


庭の手入れをもう少しやろうとも思いましたが、微熱が上がってきてふらふらしだしたのでやめました。涼しい部屋でごろごろしていたのですが夕方にかけて熱は上がるばかり。だけど久しぶりに実家の広々したお風呂に入りたいのでこれからがんばって寝て夜に備えます。


もういい加減微熱下がらないかなあ…。



↓励みになります。よろしくお願いいたします。

×

非ログインユーザーとして返信する