ひまわり畑を夢見るブログ

40歳超独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と本当の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく記録です

新しいワークステーションより

職場で新品のワークステーションを買ってもらいました。
仕事が終わったのでそこから書いてます。


メモリ64GB積んでます!!3次元のグラフィックとか余裕です!!


と、思っていたら。


遅い…。なんで???


例えばFirefoxをクリックしたら、起動するまでに2秒くらいかかる。自宅のPCは1秒かからないのに。
PCそのものの起動にも時間がかかってしまいます。うーん。自宅のPCは一瞬で起動するのに。


これがSATAとSSDの違いなのか!!!大容量が欲しくて(データ処理するのでハードディスクの容量はなるべくたくさんほしかった)SATAで4TB搭載しましたが、こんな遅いのではなあ…。


3次元のグラフィックスは、一度読み込むと早いですが、読み込むまでに時間がかかります。メモリにデータが落ちてしまえばサクサク行きますが。


計算も試しにやらせてみたら、断然速かったですが、データの読み書きに時間がかかっている模様。マルチコアなので並列計算をやりたいです。


画面は全体的にオレンジ仕様にしました。私はオレンジ色が大好きです。赤みがかったオレンジ色が特に好きです。イタリアのオレンジジュースが好きです!トマトジュースみたいなオレンジなんですよ!


デスクトップの背景は半分青空のひまわり畑です。私の夢見るひまわり畑!

いつか、フランスの片田舎のひまわり畑を見に行くんだ!
…というのがこのBlogのタイトルの由来なんですけどね。
私が見たのは


”一面の立ち枯れしたひまわり”


だったので…8月にパリからルルドに行ったときに見た電車からの風景でした。これが全部花が咲いていたなんて想像するだけでもうれしくて。


なので、ひまわり畑は私の夢なのです。



あと一日でお休みですね。PCのセットアップもやってしまったし、業者さんにメールも出したし、あとは自分の勉強と学会ネタをひねり出すことをやらなければですね。
連休は何をしようか今から楽しみです。土曜はフランス語に行きますが、日曜と月曜は用事がないので、まったりのんびりしたいですが…休日のほうが熱が出るので、うんうんうなってるかもしれません。


朝食:具沢山味噌汁
昼食:燃焼スープとバナナ+ヨーグルト
夕食:未定。
おやつ:チョコブラウニー。


早く帰って家でまったりしてティータイムを楽しみたいです。
あーでも寒いから帰るの嫌だなあ…。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。