ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

12月の総括と1月の目標と2018年のBest4

早速総括しますよ~。12月の総括~!!

  • 健康:微熱騒動中。12月に入って胃腸科、心療内科、婦人科、総合内科と行ってみたが、一応治療目標は定まった。
  • 仕事:雑用ばっかりで進まなかった。Python勉強してみた。
  • 音楽:楽器の練習をしなかった。来年の演奏会がいくつか決まった。熱が引いたら練習頑張ります。
  • 読書:読了5冊。「エクスタシーの神学ーキリスト教神秘主義の扉を開くー」自己をキリストに投影するのが神秘主義なのか??、「魔女狩りー西洋の3つの近代史ー」魔女狩り入門者には難しい。「図説・魔女狩り」魔女狩り入門者向け。「スクリャービン」中二病こじらせた偉大な愛すべき芸術家です。「遊戯の終わり」超面白い短編集です。こんなカメラワークあり??って思うくらい衝撃的でした。
  • ダイエット:減らないけれど燃焼ダイエットスープを続けています。
  • 買い物:予定買いの比率が多かった。衝動買いは、セーターとアマゾンの本。
  • フランス語:会話教室は4回中4回行きました。モーパッサンを予習したりして、ちょっとは積極的に授業を受けようとしたけれど、雑談で終わってしまった。
  • Blog:一日一回更新。長くなりすぎる癖があります。もうちょっと簡潔に、勢いのある文章を目指します。

12月の目標と言って達成できなかったことはたくさんあります。でも今はともかく無理はせずゆっくり体調を整えることが最優先です。


1月の目標~。

  • 仕事:学会のネタを作る。今度こそ作らないとマジで死ぬかも。あと仕事中寝ない。上司の信用を取り戻す。
  • 読書:魔女狩りの本をあと2冊くらい読みたい。そのあとドストエフスキーの悪霊の再読が待っている。
  • ダイエット:体重減ればいい。引き続き燃焼スープダイエット。
  • 音楽:そろそろ再開しよう。ヴィオラから。指の筋肉鍛えなきゃ。
  • 買い物:折り畳みベッドとその下に収納するケースを買う。予算3万円。ヴィオラの弓の毛の張替え1万円。本は、禁止と言っても買うだろうから予算5千円以内。
  • 健康:大腸カメラをやるぞ!大腸がんも微熱の原因になるらしいから念のため。
  • フランス語:レベルアップテストを受けるかどうか…3回中3回行けるように頑張ります。
  • スポーツ:微熱のためお休み中。
  • 健康:ゆっくりでいいので、微熱騒動を終息させる。減薬頑張る!

おまけ。2018年自分的なニュースBest4です。
1.転職:4月から同じ研究所で部署が変わりました。職にありつけて良かった。
2.微熱騒動:9月から3か月以上続いています。どうなることやら。
3.イタリア旅行:2月最後の日から3月の頭、イタリアに行ってました。
4.論文出版:4年がかりの論文が出ました。


本当はBest5にしたかったんだけど、5つも出てきませんでした。
***
災害の多い一年でしたが、来年は少しでもいい年になりますように。
皆様のご多幸を願っております。
よい年をお迎えください。

×

非ログインユーザーとして返信する