ひまわり畑を夢見るブログ

40歳超独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と本当の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく記録です

今日も暇すぎ

帰宅したらやっぱり熱があって、もういじけて布団かぶって寝てました。


明日は大掃除なので掃除用具を買ってきました。カビキラーとか、酸性漂白剤とか、塩素性漂白剤とか、ブラシとか、スポンジとか、手袋とか。明日は熱が下がって張り切って掃除できたらいいなと思っています。無理かなあ…平日はせいぜい37.2度くらいなんですが、休日は気が抜けるからか、38度近くまで上がるんですよね。そうなると立ち上がるのも精いっぱいになってしまうので、明日は気合で熱下げたいです。


今日はフランス語に行ってきました。フランスのノエルと新年の話でした。その前に天皇誕生日の話があって、皇室に莫大な予算がついているのに皇族は働いているのかという話になり…。
フランス人の先生は、「日本国民は天皇誕生日を祝っているのか、天皇陛下を尊敬しているのか」、という質問をしてきました。何を当たり前のことを言っているのかと思ったけれど、共和国のフランスでは、そういう感覚がないのかなあと思ったりしました。確かに皇帝ナポレオンは軍事的最高位に上り詰めただけだし、それまでの王政にしたって、王族が尊敬されていたかどうかという話になると、日本とは事情が違うのだろうと思います。皇室維持に莫大な予算がついていることに関しても、「フランスだったら暴動が起きるレベル」って言っていましたが、国の父たる国家の象徴を持たないフランス人にはなかなかわかりにくいのかもしれません。


今日は1クラスだけ。その後ヤマハによって第九のスコアを買ってきました。この休み中に勉強しようと思って購入しました。というのは、第九を聞きながらヴィオラパートを目で追っていたのですが、レチタティーボが全然わからない。たぶんトップサイドになるだろうから、そこは指揮を見なくても絶対に入れないといけない。責任重大だからそこはしっかり頑張らなければ、と思っています。

第九何年ぶりだろう。案外と難しいので練習していかないといけないかもしれません(普段エキストラに行くときは、自分の癖がつくのが嫌なので練習していかないのですが…)。

ブラームスも練習したい。早く弾きたいです。熱下がれ~下がれ~。
さてこれから笑点見て鉄腕ダッシュ見て、燃焼スープ作って、明日からに備えなければ。

朝食:具沢山味噌汁
昼食:チーズケーキ+タピオカミルクティ
夕食:昨日のあまりの具沢山豚汁
おやつ:全粒粉ビスケットチョコ209kcal

昨日豚汁作りすぎました。いつもは、カットされている「豚汁の具」というパッケージを買ってくるのですが、時間があるからと野菜を買ってきて自分で切って入れました。近所の西友では1個単位で野菜が買えるので少量ずつ買ってきましたが、大根と人参とごぼうが余っています。年末までに食べきれるか…。それが問題だ。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。