ひまわり畑を夢見るブログ

40歳超独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と本当の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく記録です

今週は勉強の1週間です。

病院騒動の先週に比べ、今週は病院がありません。先週は4件の病院に行きました。
今週は、静かな、平和な日々です。微熱も下がるでしょう。
ちょこちょこと大掃除の準備をしようと思っています。でも動くと微熱が上がるんですよね。だから出来る範囲で。コロコロとかで座っている回りあたりの掃除と、いつか本格的にやりたかった風呂掃除を、こまめにコツコツやろうと思っています。


仕事の上では、これから2月初旬の学会締め切りまでに何かネタを作らなければいけなくて、焦っています。どうしよう。PCが旧式なので今までやっていたような計算をやらせたらPCがフリーズしてしまいまして、研究が進みません。前のマシンは前の研究室に帰してしまったので使えないし。前の子は優秀でした。やっぱりメモリ48GBは積んでないと話になりません。


学会の忙しさから解放されて、ぱたっと仕事がなくなってしまうと、なんだか不安になりますね。こんなことでいいのか、と思います。
まあでも、業者さんに発注する仕事の仕様書書きとか、Webサイトの作成とか、メタデータの作成とか、やるべきことはあるので、少しずつ取り掛かっていこうと思います。

帰宅したら本が届いていました。今回は魔女狩りの本。昨日まで読んでいた神秘主義を扱った本でちょっと触れられていたので、気になりました。どうして魔女狩りが中世真っ只中ではなく、中世後期に発生したかを知りたかったので。
集団ヒステリーという現象に似ているんだと思います。心理学的にどういう状態なのか、どうしてそれが近世に近い中世で発生したのか、そもそもどうして魔女が生まれたか、そのあたりを、知りたいですね。またその辺判明したらレポートいたします。
気が付いたら、読んだことないんですが、同じ人の本を2冊購入していました…。ううーん、気に入らなかったら大変なことだな。黒川正剛さんという人の本を2冊買ってしまいました。中世史?教会史?なんかそのあたりの人だろうと思います。

朝食:具沢山味噌汁
昼食:燃焼スープとフルーツ+ヨーグルト
夕食:水餃子のスープとみかん
おやつ:Soyjoy2本、クランキーチョコレートベイクドチーズタルト1枚(257kcal)

ちょっとおやつ食べすぎですね。ベイクドチーズタルト味のクランキーチョコレートはまずますでした。

燃焼スープダイエット4クール目の結果は、3クール目の結果と同じです。まあ体重が増えなかっただけいいことにしましょう。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。