ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

がん予防法のサイト

がんになった方はネットですでに見つけられているかもしれませんが、以下のサイトは大変ためになりました。


日本人のためのがん予防法:[がん情報サービス]


上記のサイトでは、がんのリスクを上げるもの、下げるものが表になって書かれており、現在までに分かっている生活習慣と食物関連要因について「確実に」リスクを上下させるもの、「可能性のある」ものなどに分類されています。


乳がんについては、生活習慣では肥満がリスクをあげるものに分類されています。食物関連要因については、アルコールなどが挙げられています。


やっぱり肥満には気をつけないといけないなあ・・・こんな私は体重計すら持っていません。今まではスポーツクラブに行ったときに体重を量っていましたが、今はお休みしているので体重計に乗ったのは手術のときが最後です。


かといって、ダイエットは・・・。
上記のページに書かれているとおり、がんにならないためには、食事を偏らずバランスよく取ることが重要とされています。無理な食事制限によるダイエットではなく、ちゃんと栄養のバランスを考えたダイエットをすべきなのでしょうね・・・お一人様重労働の私にはこれが一番難しいです。コンビニやスーパーの弁当が多くなってしまう。


いやでもやるしかないですね。少しでも改善しましょう。もともと私は、あるものにはまると数ヶ月はそればっかり食べる癖があるので、まずそういう食べ方をやめましょう。


運動も大事なので、とりあえず研究所から駅までは歩くことにしましょう。20分以上は歩くのでいい運動になります。


あと、お酒があかんらしいので、毎晩の飲酒はもうやめることにしましょう。お酒飲まないと眠れなかったんですが、今は薬を追加して眠れるようになっています。薬とお酒、どっちもどっちなんですけどね、とりあえず寝酒の習慣は、やめます。入院以来飲んでいないので1ヶ月は禁酒できてますから、なくても生きていける、うん。


4日前に「乳がんになってはじめたこと」にいろいろな食品をとり始めたと書きましたが、特定の食品を食べるなり飲むなりするとがんになりにくい、というのは、私にとっては一種のお守りみたいなものです。医学的に根拠があって飲食しているというわけではありませんが、栄養があるもの、抗酸化作用のあるもの、免疫力を高めるものは積極的に摂取しようと思います。



よろしかったら1ぽちお願いいたします。



×

非ログインユーザーとして返信する