ひまわり畑を夢見るブログ

40歳超独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と本当の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく記録です

昨日から鬱々

はあー。
どこに行ったら微熱治るんだろう。
期待していった私がいけないんだろうか。これは精神科ではわからないんだろうか。学会終わってから、世界が揺れてる気がしてしょうがないんですけど、これも、精神科じゃわからないんでしょうか。


半年もすれば治るって。
半年この微熱と一緒に生活するんですか?もう2か月だからあと4か月。つまり3月いっぱい。うーん。つらいんだけど、そのまま耐えろって?耐えられないから病院に行ってるのに。


最終的には総合内科の先生に聞いてもらったほうがいいのかな…。でも内科だからね、器質的疾患がなければ、精神科行ってくださいでおしまいでしょうし、その行った精神科がちゃんと話を聞いてくれないんだからこれは別の病院を探すのがよいのだろうか…。


そんなことで悶々としていて、今日のフランス語は何をしゃべっていたか忘れてしまいました。ああ、フランスでなんだか暴動が起こっていて、パリのシャンゼリゼ通りが大変になっているということくらいかな。戦争みたいだと言っていた。そんなことが起こってるなんて知らなかった。


もうなんだか思考力がなくなりました。


行きつけのジュエリーショップで、オパールのピアスを注文してあったのでそれを引き取りに行ってきました。普段の30%引きで買えたのでものっそ安かったです。本当だったらうれしくて気分も上がるんですが、微熱だし、解決策がないし、鬱々しています。
来年のアドレス帳のリフィルも購入。
あと消せるボールペンも購入。消せるボールペンって、公文書には使ってはいけないみたいですね。どういう理由でなのかはわかりませんが、公文書にはちゃんとしたボールペンを使うのがよさそうです。今、職場で使えるボールペンがなくて困っていて、消せるボールペンを買ったのですが、また改めて買いなおさなければ。
使い勝手のいいボールペンって、使い勝手がいいから最後まで使い切ってしまいます。でも最近使っていたものは、すごく気に入っていたのに、途中でインクが出なくなってしまって残念ながらごみ箱行きになりました。悪いボールペンだとストレスたまるけど、いいボールペンだとストレスたまらなくていいです。仕事も進みます。文房具をお気に入りのもので揃えるだけで、やる気が出てくるものです。


燃焼スープダイエット3クール目は、スタートから1.8キロ減。1週間で300gです。増えていないだけいいことにしたいと思います。引き続き今週も頑張ります。


ちょっと悪い考えが浮かんできて困っています。
私の心の声なんだろうと思います。
こんなに人に気を使って、あらゆることに神経質になって、すべての方向に感覚を研ぎ澄ませていて、こんなに敏感で傷つきながら生きていくのは、辛い。こんなつらい感覚を持った自分と付き合い続けるのは辛い。健康も仕事も思うようにならなくて辛い。生きていくのは辛いことだらけ。
たまにはこんな風にネガティブになりますが、やっぱり、ものは考えようです。神経質なところは、裏を返せば知覚が鋭いということですから、それを利用して、感覚を満足させることをすればいいわけです。おいしいものを食べるとか、いい音楽を聴くとか、素敵な本を読むとか。健康が何とかならないときは悪い考えに陥りやすいです。まず健康から取り戻したいと思います。


あ。先月読了は3冊です。1冊、「フェルメール:最後の真実」は1日で読んだので印象になかったのですが、埼玉の家に行ったら母が読んでいて、ああそういえばそれ読んだと思い出しました。最後の真実と書いてる割には、何が最後の真実なのかわかりません。単なる「フェルメールを持ってくるのが大変な話」でした。


思考力落ちてるので、もう寝ます。
朝食:野菜スープ
昼食:洋ナシのデニッシュ(あれ?パンは禁止では??)、ベリーチーズケーキ
夕食:豚汁
おやつ:Soyjoy1本


よっしゃ、一週間頑張って乗り切るぞ!

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。