ひまわり畑を夢見るブログ

40歳超独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と本当の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく記録です

大好きなパン

♪大好きな~、大好きな~、おいしいぶどうのパンたべよ~♪


ご存知の方も多いと思いますが、とっても短い曲です。これの伴奏がポリフォニーの基本をいっている大変模範的かつ高度なものでして、低音部に5度と3度が使われていて、最後は主音と一緒に終わるのです。幼稚園の子供たちがよく歌ったり弾いたりしています。


これが、頭の中をずっと流れていて、壊れたレコードのように、私をパン屋へいざないます。あかんあかん。小麦粉禁止やねんて。


でも頭に音楽が戻ってきたということは、調子はいいのかな?
昨日からいろんな曲が流れてきます。昨日は竹内まりやだったな~、昔合唱コンクールの時に私が編曲して混声4部合唱曲にした、「元気を出して」という曲。ピアノ伴奏も私がやりました。その当時はソフトとかなかったので、譜面は手書きでしたね。
クラスがまとまって一所懸命頑張っていたあの純粋な時代が懐かしいです。なんのとりえもなかった私が、編曲と伴奏で唯一活躍できたイベントでした。ってか、私歌ってないんですけどね、伴奏者だから。でも覚えててついつい歌ってしまう。下手すると30年前??もうそんなになるんだ…。
学会が終わってだんだん元気を取り戻してるのかな…と思います。春は近い!いやこれから冬や!


先日突然同僚に、予算が余ってるからパソコン買っていいよといわれたので、大急ぎで各地に見積もりだしています。メモリ48GB、ストレージ4TBでRAID10はほしい・・・と贅沢言っていたら大変な額になってしまいました。でも、今までそのスペックで使っていたので、これから新しいのを買うのであれば、今以上のものがほしい、というのが自然の摂理なわけで。メモリ64GBとかほしいです。はい。3Dグラフィックとか、並列計算とかやるので、それなりのものが欲しいです。パソコンじゃなくてワークステーションですね。


希望のスペックで出したら大手さんは80万越え。これはさすがに上司も買ってくれないだろう。ワークステーションなら大手さんじゃなくても小さい会社でも組み立ててるので、そういうところに今見積をお願いしています。そうすると半額くらいでできちゃうのね。大手さんの安心感もあるんだけど、そういう工房製ワークステーション、どうなんでしょう。


でも熱出しても仕事頑張ってるんだからいいの買ってください。っていうか今更普通のパソコンスペックのマシン買ってもらっても、自宅の私用PCのほうがスペック高いんで。


先日衝動買いしたときに、最初の目的だったスカート。それに合うセーターを行きつけのYシャツ専門店で購入。スカートはいていったので、その場でぴったりのセーターを選んでくれました。長さいろいろのスカートなのですが、ベースの色が緑なので、緑のセーター。緑のYシャツは持っているのでそれに合わせた感じです。
左に見えますのが読むべき本の山、右に見えますのが楽器ケースです。狭いね。


ところで、学会から2日経ちましたが、熱は、やっぱり引かないですーーー!!熱で汗かくっておかしいですよね。更年期症状?今更ですか??


朝食:具沢山味噌汁
昼食:燃焼スープにほうれん草のおひたし+ヨーグルト
夕食:みかん3個、0カロリーマンゴーゼリー


忘れてましたがダイエット2クール目の結果はマイナス0.5キロ。開始から1.5キロ減。増えてないだけいいことにしよう。やっぱり運動しないと痩せないですよね~でも熱があって運動できませんからどうしたもんでしょう。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。