ひまわり畑を夢見るブログ

40歳超独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と本当の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく記録です

ぽつねん…。

朝寝坊してしまいましたが(二度寝最高。何度も言うけれど二度寝最高!)、15年ぶりに出る学会に行ってきました。名古屋到着11時。
お財布空っぽで行ったので、学会の申込時にお金がなくて(ほかの学会は大体電子決済だから、予稿を提出した時点でカード番号を聞かれて、学会参加費をカードで支払っていた)、ここも決済したものと思っていたら違っていました。現地で学会参加費を現金払いしなければならず。急いでATMを探してお金をおろして申し込みに行きました。


お昼休みに、昔の知り合いに話しかけようと思ったのですが、皆さんディスカッションで忙しいようで、私の話しかけるスキはありませんでした。あわよくば一緒にお昼ご飯、と思ったのですが、皆さん気が付いたらいなくなってしまして。


ぽつねん…。


まあ、108円で買ったメロンパンがあるからそれがお昼でいいや。


午後のセッションも聞いていたけれど、熱が上がってきてボーっとしてきて、倒れたくなってきました。1時間半おきに熱を測りに行っていましたが、37.5度到達。そのくらいで落ち着くと、ボーっとしていい感じなのですが、辛いのが36.8-37.2くらいの間ですね…。上がったり下がったりするのが気持ち悪い。
絶対値じゃなくて微分値が大事なんですね、熱は。


午後のセッションが終わって。皆さんこれから飲みに繰り出すべく集まっていました。私の知り合いも何人もいたので、挨拶しようと思っていたら、皆さん話に夢中で、私が入っていく隙間がまったくなく。
結局話しかけられずに、とぼとぼホテルにやってまいりました。


15年もたつと忘れられてるんでしょうか。
明日見てろよー。びっくりさせてやる。こんな研究やってるんだ!ってびっくりするだろうな。ここの学会、15年前と何も変わらないもの。10月に出てきた学会のほうが発展的だし若手が活躍している。15年前と同じネタを同じような研究手法でやっていても発展しないんだけど、その点パラダイムシフトするくらいの変化がないと、変わらないんじゃないかな。閉鎖的だと思うし、新しい人が入ってこないっていうことはどういうことなのかしっかり考えたほうがいいんじゃない?って思ってしまう。


今日は自宅から本を一冊も持ってこなかったので、退屈でしょうがないです。
明日の準備しよう。練習しよう。


朝食:Soyjoy1本、濡れせんべい3枚、野菜ジュース
昼食:メロンパン
夕食:幕の内弁当+ヨーグルト
おやつ:ひとくち焼きショコラ


明日は朝昼夕と仕事が入っているので、頑張ります。遅刻しませんように。っていうか遅刻したらおしまいだよ、私発表2番目だからね。8時半には現地についていたいとすると、8時には出る?6時半起き?はやい~。会場近くのホテルが取れなくて、会場まで30分なのです。ちなみに、東京ー名古屋の電車賃と新幹線代は出ますが、名古屋ー会場までの地下鉄運賃は、職場は負担してくれません。自己負担です。職場の事務に聞いてみたら「会場から最も近いところに最も安い宿を探すことになっています」と言われれてしまいました。そうはいってもねえ…。


明日の帰りは駅できしめんを食べよう!
それではみなさん素敵な日曜日を!!

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。