ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

やっちまったー久々の衝動買い!

休日です。学会のプレゼンは昨日までに仕上げたので、もう思い残すことはありません。もうなるようになれ!です。


今日は髪の毛を染めに行ってきました。
なんとかフライデーというので、各地でバーゲンやってるよという美容師さんのお言葉があり、そういえばマルイで10%オフやってたなと思い出し、いつものインポート物のお店へ。スカートは前々から冬物を買おうと思っていたので、今日はスカートのみの予定でした。が。


その前に。
衝動買いしてしまいました。

セントポーリアのユキちゃんです。
駅前の花屋さんに珍しくセントポーリアが出ていて、ひとめぼれして買ってしまいました。大きなユキちゃんもいたのですが、小さな方を買いました。ちょっと健康的ではない感じのか弱いところがあります。ピアノの上に置こうと思っています。セントポーリアは直射日光ダメなので、外には出しません。


前々から何か飼いたいとは思っていて、何か育てやすい植物をと探していたので、衝動買いではないとは思いたいですが、完全にひとめぼれです。バイオレット系とピンク系があったのですが、何となく部屋の明かりになるかなとホワイトピンク系を買いました。


それで、話は元に戻り。
行きつけのインポート物ブティックで、ワンピースの衝動買い。お値段は2万円くらい。10%引きでさらに500円割引券を持っていたので、結果いくらになったかはわかりません。まあ、いいんです。冬用のワンピースは前から欲しいと思っていたのですが、ここのブティック、一点ものが多くて、買っておかないといいものはなくなっちゃうんですよね、なので、思い切って買いました。

実際はもっと明るい感じがするのですが、最近デジカメが言うこと聞いてくれなくて、なんだかよくわからない色合いになるんですよね。デジカメ壊れてるのかな。

デジカメの心配じゃなくてクレジットカードの請求の心配しなきゃだわ。
名古屋は一泊の予定で行きますが、帰ってきたらすぐ出張費清算して旅費返してもらわなきゃ。次回のカードの請求が怖いことになっているでしょう。

ところで一般の企業の人は出張となると実費のほかに「出張費」なるものが出るらしいですね。うちでは「一日あたり2000円」なので、皆さんへのお土産を買ったらなくなってしまいます。おまけに出張中の朝食などの食費は一切職場から支給されず、素泊まり賃と交通費(指定席分は出ません)しか出ません。だから出張に行くと行くだけ貧乏になります。
民間企業のうちの父は逆に出張に行けば行くほど金持ちになっていましたが、民間の企業さんは出張の時どうなんでしょうね。飛行機で仕事で行くのもビジネスクラスに乗れるそうで。うちは規約で一番安い便を選ぶようにあるので、国内でもLCC、安い価格の飛行機会社、海外だったら格安旅券で探したところしか乗れません。JALやANAなど使うのであれば理由書が必要になります。

ホテルも上限が一泊8000円なので、それを超えた分は、理由書を書くか、自己負担にするか。あ、でも7500円のホテルに泊まっても8000円出るわけではなく、7500円しか払い戻しはしてくれません。

お国の機関ではこんなに貧乏しているわけですけど(学会参加費は出るけれど、学会会員費は出ないとか、懇親会費は出ないとか)、みんなそんなもんですかね。

今度も学会でお金が無くなる。懐かしい顔があれば宴会などもあるだろうし、外食しないといけないだろうし。
でもまあ頑張って元気に行ってきます。熱はあるけど、ホテルに泊まれば熱がおさまるかもしれないし。期待して行ってきます。

朝食:バナナ
昼食:なし
夕食:中華スープの予定
おやつ:洋梨のムース、Soyjoy1本

ともかくこのだるおもいの何とかなってほしいです。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する