ひまわり畑を夢見るブログ

40歳超独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と本当の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく記録です

この微熱、アレルギーじゃない?

熱が引きませんが。鼻水も出てきましたが。


これって、アレルギーではないでしょうか?


なんだかそう思うと、安心というか、なあんだというか、ストレスじゃなくて良かったというか…じゃあ何のアレルギーかということになりますが、カビとハウスダストだと思うのです。そういえば病気の出てきた9月あたりから忙しくなってちゃんと掃除してないし・・・。ユニットバスのトイレのタンクの裏とか、サッシとか、カーテンとか、布団とか、かびてるし(掃除しなさいよ!)。じっくり掃除してる時間がないんですよね。おまけにうちは気密性の高い部屋で、空気の入れ替えをそんなによくしてるほうじゃないので、カビが空中に舞っていても、そのままなわけです。


でもアレルギーって好酸球とか白血球とか増えないんですかね。通常の血液検査ではわからないものでしょうか。IgEの検査してもらわないとわからないんでしょうかね。


とりあえず時間がないので、来週、造影剤CTのあとに耳鼻科にいってアレルギーテストしてもらおうと思います。結果が出るのに1週間かかるそうです。


あ、でも良く考えたら、実家で静養中の1週間、実家はきれいでかびも生えてないんですが、熱が引かなかったですね。古い家なのでほこりはあったかもしれませんが、ううーん。それに職場は結構きれいなはずですが職場でも熱は上がります。でもほこりっぽいですからね。多少は関係あるでしょう。


一番熱が上がるのが、帰宅後、と考えると、家にあるストレスは、カビとハウスダスト。
症状に一致するじゃないですか。夜にはカビの胞子放出も静かになって熱が上がらなくなると考えると説明がつくし。


まあ理由がカビやハウスダストなら、徹底的にお掃除すれば治る話です。てか、出張中はきれいなホテルに泊まれるから、もしカビやハウスダストが原因なら、出張中は症状でないんじゃないのかな?


まず耳鼻科に行って、検査してもらおう。そこからスタート。


はー。なんか大騒ぎしたけれど、そこに落ち着きそうです。学会から帰ってきて、1週間連続勤務が終わったら、早速大掃除しよう。徹底的にきれいにして、布団も買い換えてしまおう。まずそこまで体力戻すのが大変なので、手っ取り早くお掃除してくれる業者さんいないかなあ・・・。お金払っても専門業者にしっかりやってもらいたいと思っております。


ということで、肩の荷が下りました。
明日は一日じっくり休んで、髪の毛染めに行ってきて、マルイのバーゲンで買い物してきて、明後日から名古屋です。準備は終わりました。いや、プレゼンは直前まで手直しするかもしれませんね。
学会中の任務も言われているので、ちょっと頑張らなければ。


追記
朝食:具沢山味噌汁
昼食:燃焼スープとバナナ+ヨーグルト
夕食:パッタイ(糖質0麺)とバナナ
おやつ:Soyjoy2本


ふー。夕飯いっぱい食べた。一袋食べたら糖質0麺でもお腹いっぱいや。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。