ひまわり畑を夢見るブログ

40歳超独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と本当の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく記録です

大病院行ってきた

朝はいつもどおりの時間で出発。大病院できっと多少は検査するだろうから脱ぎやすい服装で、アクセサリーはつけず、化粧もほとんどしない状況で出発。


総合内科を予約していたので、行ってみると、総合内科って救急外来(ER)の中にあるのね。なんだか「入ってはいけない」奥地にあってびっくりしましたよ。服装も、雰囲気も、ERはピンクというか赤というか・・・。いいのかなこっちで、と恐る恐る入っていきました。


先生は、たぶんまだ30代の、若いおにいちゃん。最初は問診から。丁寧に聞いてくれました。医者が聞きそうなこと一通りメモしていったのでそれを見ながらしゃべりました。一応すべての症状を確認させてくださいということで、関節痛は?頭痛は?足の痛みは?耳鳴りは?めまいは?などなど、かなりの質問をされましたが、こういうときのマニュアルがあるのでしょうね。すらすらと、聞いたことをパソコンに打ち込んでいました。


私が最近1週間の体温測定のグラフを作っていったので、それを見せたら「おおーこれは助かります」といってよく見てくれました。「今のところ夜しか熱出てないんですね」いやいやベースラインを見てくれよ!昼間横一直線になってるの、37.1度で一直線だよ?熱でてるよ?だるいんだよ?一日中熱出てるよ?


「何か心配はありますか?」と聞いてくれたので、こちらも遠慮なく3つ順番に
1.がんの転移再発があるかないかを心配している
2.薬の飲みすぎによる肝臓の疲弊を心配している
3.心因性発熱を心配している


ということをお伝えすると、他の医師たちと相談して今後の方針を決めるので、それまで採血とレントゲンとってきてくださいといわれ、勝っ手知ったる病院内だったので、すいすいこなしてきました。


血液検査の結果は「きれいそのもの」でした。どこにも異常値が現れていない。朝ごはん食べていないので血糖値もあがっていない。ここの病院、結果をくれないんですが、画面で見せてもらった限りどの値も赤くなっていなかったので(異常値は文字が赤くなります)、大丈夫なんでしょう。


レントゲンの結果、これも大丈夫。肺にはがんの転移のようなものもないし、結核とかそういう長期の熱をもたらす病気もないそうです。


それで、他にも調べるとなったらなんでしょう、では、造影剤入りのCTをやりましょう、ということになりました。これは大病院の順番を待っていたら日が暮れてしまうので、来週、学会の翌日に、検査機関に出向いて検査します。結果は持ち帰るのかな?どうするんだろう?以前やったときはCDを持ち帰った気がしますが・・・。


症状全体について、医者はどういう病気だという判断はしてくれませんでした。まだわからないからね。転移についても、まだわからないというお言葉でした。CTで肝臓を調べれば肝臓がやられているかどうかもわかるからということで、CTに期待です。


それで、CTの結果説明が12月4日。だいぶ日にちがたってしまいますが、その頃にはきれいに治っていたら、万歳三唱です。薬は何も出してくれませんでした。薬効かないからいいんですけどね。


で。行きつけの心療内科とかかりつけ医(紹介状を書いてくれたお医者さん)のほうに、この大病院の先生から手紙を送っておくので、CT以外の結論はそちらで説明を受けてくださいとのこと。


ううん?


最近のシステムは、
かかりつけ医者→大病院→精密検査→大病院で治療
ではなく、
かかりつけ医者→大病院→精密検査→かかりつけ医者のもとで治療
なんでしょうか・・・。どうやら戻されることになりそうです・・・。


まあ、戻されても適切な治療を行ってもらえるなら良いのですが、入院となったら、埼玉の病院より東京の病院のほうがいいんですけどね・・・。埼玉の病院になったらネットできないし、携帯の電波入らないし。


それからその足で職場へ。上司にポスターのだめだしを食らって今泣きそうになりながらやり直ししています。社会科学的な論理の作り方を全然学んでない!って怒られました。まあ、今やってることはサイエンスというより社会科学なんですが、もっというと、哲学に近いんですが、明快なサイエンスに比べて、社会科学や哲学は、私にとっては難しい・・・理系よりも文系で理論を使うほうがずっと難しいですね。理系は1+1=2が明白なので、わかりやすいんですが・・・。


はあー。進まない。熱が出て気持ち悪い。頭ふらふらする。目がちかちかする。地球が回っている。でも何とか今日中に仕上げて上司に送らなければ・・・。
熱が出ると頭の動きが鈍るといいますが本当のことでした。
でもね、やめて帰りたいけどね、人間、やろうと思えば何とかなるものですよ。熱をできない理由にしたくないので、頑張ります。出たって38度は行かないんだから、出来ます!


ダイエット中なのにとうとう菓子パンに手を出してしまいました。今日だけです。秘書さんがくれたからどうしようもない。不可避。あと同僚がアフリカのお土産にチョコレートくれました。これも不可避。


朝食:なし(採血があるので食べないで行った)
昼食:燃焼スープとほうれん草のおひたし+ヨーグルト
夕食:なると金時蒸しパン?


あとちょっと、あとちょっとだから!!

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。