ひまわり畑を夢見るブログ

40歳超独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と本当の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく記録です

心因性発熱なら死ぬ事ないね!よし残業しよう!

今日は朝から熱が出てしんどかったので、午前中寝て午後から出勤にしました。久しぶりに上司を一瞬見かけたけれど、またしばらく上司に会えないな・・・。発表用のポスターとか見てほしいんですけどね・・・。


まあいいや。
心因性発熱なら死ぬ事ないから残業しよう。
今日中にオーラルの発表作っちゃおう。
だるいだけだからたいしたことはない。苦しいだけだからたいしたことはない。ま、明日土曜だからだるかったら寝ればいいし。



私は、ストレスの50%くらいは気の持ちようだと思っています。気の持ちようじゃないストレスは、たとえばいじめとか、DVとか、不条理な上司とか、死別とか、宗教の勧誘とか、そういうことですが、それ以外のことは、自分の気の持ちようで、なんとでもなります。だから、基本、ストレスは感じていません。


何があっても自分のためになります。なんでも勉強です。面倒なことがあっても、それをやり遂げたときの自分には、ちょっとだけ自信がつきます。逃げ出したい気持ちのときも多々ありますが、逃げないで立ち向かったらちょっと自分の自信になります。そういう時は、セロトニンもドーパミンも出るんだと思います。


自己肯定感の低かった自分は、一時期、毎晩ノートに、「今日できたよかったこと3つ」を書いていました。何でもいいんです。「ペットボトルを駅のごみ箱に捨てにいけた」とか、「母に電話した」とか、「お弁当を残さず食べた」とか、そんなことでいいんです。それを続けると、結構、いいことって、あるもんだなと思ってきます。ある意味自己暗示だと思うのですが、自分の周りが嫌なことだらけだと思って生きるよりは、一日3ついいことがあったことをいい思い出にして眠りにつくほうがいいです。


そこのところ、ちょっと発想を転換しただけで、私はだいぶ自己肯定感がマシになりました。「自分と仲良くなる練習」と題してやっていましたが、いいことに目を向けていく、ということを覚えて、ほかの人に対しても、嫌な人がいたとしても、その人のいいところに目を向けるようになってきました。


人間ネガティブに育ってしまうと簡単にポジティブにはなれません。私も相当ネガティブでした。だけど、ポジティブになれないことはありません。自分を変えることは自分にとってはそう難しいことではないのです。


ただ、変えられないことがあります。それは「感度」です。人間の持っている、物を感じ取るセンサーのよさです。感度のいい人は、普通の人が感じないようなことまで感じてしまいます。特定の方向に感度がいい人(たとえば人のうわさとか、人間関係とか)は、そういうことに敏感になり、あれこれ考えてしまいます(人を気にしすぎてなかなか行動に移せなかったりとか)。神経質、といったらいいでしょうか。


いろんな方向に感度がいいと生きづらいので、ちょっとした工夫が必要になります。私は寝ることに対してとても感度があって、言い換えれば寝ることについてとても神経質で、枕の位置、腰の曲げ方、寝入りに読む本などによって睡眠ができなくなってしまうことが多々あります。で、それができないと、ぶちきれます。
薬を飲んで強制的に眠れるような工夫として、ルーチンを入れています。ルーチンワークとかのルーチン、ルーティンとも書きますね。何かの行動の前にする、「決まった動作」のことです。


寝る前はぬるいしょうが紅茶を飲みます。3分ほどの決まったストレッチをします。布団に入って自分が暖まったと思うまでは薬は飲みません(私の場合、いくら睡眠薬があってもタイミングを間違えると眠れないのです)。枕元にパソコンをおいて当たり障りのないアニメを朝まで流し続けます(音がしないと眠れないのです)。寝入りに読む本は軽い本を選んでいます。1時には本を置いて目を閉じます。たいていそれで眠れます。
2時半になっても眠れなかったらぶちきれます。そういう時は追加の薬があるので、それを飲みます。それでも眠れなかったら、ぶちぶちにきれます。そういう時はあきらめて、「明日の出勤午後からにしよう」と思い直して上司にメールを書きます。フレックス制なのでそこは利用させていただいています。



まあこれだけ精神的に健康に生きるための工夫をしてきてるわけで、そこでなんで心因性発熱?と疑問でならないんですけどね。ストレス感じてないし、感度のいいところには工夫をしているし。
ちなみに今は趣味はフランス語以外みんなやめてます。音楽もやってない、読書もやってない、ヨガもやってない。やってないというより、熱があってできない。できないことがストレスになっているかもしれませんが、それにしてはねえ・・・。
こんな、私みたいな能天気で、ブルドーザーみたいにいろんなものを踏み潰して突き進む人間が、ストレスなんか感じてるわけないですよね。

朝食:寝ていたので食べませんでした
昼食:燃焼スープにお肉+ヨーグルト
夕食:昨日のパッタイの残り物+バナナ
おやつ:Soyjoy2本。チョコレート5つ(ちょっと食べ過ぎたかな?)

もう週末。皆様すてきな週末をお過ごしください。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。