ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

乳がんになってはじめたこと

乳がんになって、体の免疫力を高めたり、抗がん作用のあるといわれているものをとるようにしたりしています。とはいえ仕事もちの一人暮らし、料理をする時間もないし、決して良いお手本にはなりませんが、出来ることから、改革していっています。


・ルイボスティを飲むようになりました。
「ルイボスティ がん」で検索してみるといろいろ出てきますが、がんを防止する作用があるそうです。飲み口は最初は慣れませんでしたが、今では常備して冷やして作ってあります。常温か暖かいものを飲むとよりいっそう効果的だそうです。がん予防だけでなく老化防止とか便秘改善とかいろいろ効果があるそうですので、飲み続けてみたいと思います。


・プロポリスのカプセルを飲むようになりました。
これは親から勧められたものです。これも、「プロポリス がん」で調べてみるといろいろ出てきます。結局のところは免疫力を強めてがんを予防するということでしょう。お値段が結構高いのですが、外国からの個人輸入だと結構安く買えます。


・コーヒーを一日2杯飲むようになりました。
これは最近の新聞記事にあったことなのですが、一日2杯程度のコーヒーががん予防になるらしいのです。詳しいことは、乳がんBlogの先輩に書いてありましたが、朝と夕方、コーヒーをいただくことにしています。


・豆腐を食べるようになりました。
豆腐は普通に普段から食べているものですが、毎日食べるようになりました。乳がんでホルモンレセプターの%が高い人にはお豆腐はお勧めらしいです。朝食が毎日豆腐サラダになりました。なお、サラダに入れる野菜はキャベツ多目です。キャベツにも抗がん作用があるからです。


・プロセスチーズをやめました。
チーズ大好き、な私は毎日のおやつがプロセスチーズでした。ナチュラルチーズであれば体に良いらしいのですが、プロセスチーズはいろいろな人工的なものが入っているので勧められないとの事。


・ヨーグルトを食べるようになりました。
これも普段から食べていましたが、毎日結構多めに食べています。腸内環境を整え免疫力をあげることを狙っています。砂糖はなるべく取らないよう、砂糖無しのヨーグルトを買ってきて、砂糖少なめにするか自作の梅ジャムや蜂蜜を入れるかしています。


・白い食パンやご飯などの炭水化物を減らしました
もちろんこれらは普通の細胞にとっても栄養になるけれどがんの栄養にもなるし、脱炭水化物ダイエットもしようと思っていたので、今は積極的には摂取していません。


ほかにもちょっとしたところで「これは免疫力をあげるかな?」と考えながら食べたり飲んだりしています。ブロッコリーの入った料理を選んだり、にんじんを多めにとったり、スーパーのお惣菜でもなるべく偏らない料理を食べるようにしたりしています。


あとはダイエットをしてやせようと心がけています。これもがん再発予防のためです。肥満とがんは相関があるそうです。例えば脂肪はエストロゲンを作ってしまうので、ホルモンレセプターの%が高いとそのエストロゲンをえさにがんは成長してしまうのです。ですから脂肪はつけないほうが良いそうです。


抗がん作用があるとか、免疫力を強めるということについて、科学的にどれだけ正しいかどうかというのは正直どういうサイトや本を見ても明確ではなかったので、ここでは、どの成分がどういう風に働くということは書きませんでした。その辺は、試してみようと思う方はちょっと調べてみてください。私はとりあえずがんに良いと信じられていることをやってみようという軽い気持ちで試しています。


↓励みになりますので、1ぽちお願いいたします。

×

非ログインユーザーとして返信する