ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

休職6日目:なぜ太る???

昨晩なんだかんだで2時半まで眠れなかったので、8時に朝ご飯を食べてからまた寝てしまい、起きたのは午後2時。がーん!!今日も農作業できなかった…。


母親は、お昼ご飯を待っていてくれたらしく、とりあえず着替えて、歩いて30分ほどのところにある「武州めん」の本店レストランに、うどんを食べにいきました。「ひもかわうどん」あるいは「きしめん」を食べたいと思っていたのですが、本店レストランでは提供していないとのこと。残念。おすすめメニューはうどんとそばの両方と天ぷらが食べられるメニューなのですが(780円!)、暖まりたかったので、暖かいきつねうどん(600円!)にしました。


売店では、「ひもかわうどん」も、贈答用の乾麺も売っていましたので、これはご挨拶に使えるかも。地元の名産品でもありますし。武州めんのめんは全種食べていますが、そばもおいしかったし、細うどんという、細いうどんが最高においしかったです。今、炭水化物制限しているので、毎日うどんは食べられないですが、こっち(埼玉)にいるときはいつでも食べていたいと思うくらい、おいしいです。


それから、駅のそばに8月にできたカインズホーム内部を探検。風呂場で使う椅子が欲しいというので椅子購入。最近はみんな座高が高いのですね。草むしり用に使うので、一番低い20センチの椅子にしました。それからうちの天井が抜けているところがあるのでそこにあてがう化粧板を探しましたが、めぼしいものがありませんでした。まあ、買っても持って帰れないんですが。あとそれを止めるネジと電動でネジを締める工具を物色しましたが、私たちだけでは天井修繕はできないと判断し、購入は断念。


その後駅前で買い物。予定外のものをいろいろ買ってしまいましたが、明日は母がいないので、一人で生活できるよう、食料を買い込みました。ですが、ここのところ毎日母のおいしい手料理をいただいているので、史上最高体重を更新し、標準体重を超え、BMIでは「肥満」に入ってしまいました。どうしよう。来るときに着てきた9号のスーツが、入りません…。帰ったらダイエットだ!と思いつつも、今日も母のおいしい肉じゃがをいただきますが。ジャガイモも炭水化物だ。もう東京に帰ったら毎日寒天食べて暮らそう。


昨日は37度出ませんでしたが、今日は帰宅時だるかったので、検温してみたら37.3度ありました。歩いて疲れたんですかね。運動すると熱が出てだるくなる。これって何なんでしょう。風邪とかではなく、何か問題があるんでしょうか。確かに仕事に行っていても、午前中は疲れていないから熱はないけれど、お昼頃からだんだん疲れていって熱が出る感じでしたから、この「運動したら熱が出てだるくなる」状況を改善しない限り、完全復活は難しいでしょうか。でも人間、運動したら疲れるのは当たり前ですが、普通は熱は出ませんよね、多少は体温が上がることはありますが、だるくなるほど体温が上がるのは、おかしいと思っています。こんな症状の病気あるんでしょうか。自然な事なんでしょうか。


何も心配しないでおいしいご飯食べてのんびり休みたいんですけど、例の新興宗教の人がすごく心配してメールをじゃんじゃん送ってきます。ちっとも気持ちが休まらないですし、携帯メールにも職場のメールにも送ってくるので、どちらもブロックできず、見るたびにうんざりします。「一緒にご奉仕に行けば病気はすぐよくなりますよ」「ご奉仕に行かないと悪化して最終的にはどうしようもなくなりますよ」などと来るのですが、そのご奉仕には何万円もかかるそうなので、絶対、行きませんし、メールにも返事しません。


しかしこの休み中、母の作る健康自然食と、せいぜいお饅頭を一日1個、庭の柿くらいしか食べていないのに、なんで太るんですかね…。もう痩せたい。早く痩せたい。金曜に帰宅したらすぐダイエット始めます。
金土日と3日間で2キロくらい減らせたらいいなと。胃炎のことも考えたら絶食するのがいいのかなとも思ってしまいます。土曜日は死んだように眠ることにして、絶食しようかな。そして日曜はだるくなる前に燃焼スープを作成し来週は燃焼スープダイエットをしようと思います。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する