ひまわり畑を夢見るブログ

40歳超独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と本当の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく記録です

休職することにしました

今日は朝からゴミ捨て。燃えないゴミの日なので。あまりこちらに平日滞在できないので、この日とばかりにどっさりゴミを捨ててきました。


それから病院へ。
先生にまず、胃腸の症状(下痢吐き気)、睡眠の症状(めちゃめちゃ)、微熱(いまだ下がらず)の症状の3つの要点に絞って話をしたのですが、学会が終わった今、そうなってしまう原因が何かわからないと首を傾げられてしまいました。先生は、ストレスが学会だと思っていたようなのですが、学会が終わっても症状が続いていることから、じゃあ何がストレスになってるのだろうという話になって。
基本、確かに学会はストレスだけど、もうそれは何回もこなしてきているし、今まで学会だからといって、確かに大変で逃げ出したいくらいだったけど、こんなに長期間病気になるほどになったことはなかったのです。
他に原因になることはないのかと。
しいて言えば、4月から職場が変わって、ちゃんとした結果を出せていないことに対して、焦りのようなものがあります。じわじわとあります。


ですが、微熱は9月19日から始まっているという明確な記録があるので、その頃のストレスが何か原因になっているんじゃないか…。考えてみたけれど、これというものはありません。いつも何かに追われ、逃げて、あっぷあっぷして暮らしていました。


「うーん、わからん。だけど休みたいなら休んだ方がいいよ」と。
今まで、どうしても学会があるから休めないということで賦活してもらっていたところ、私が休もうかどうか悩んでいると言ったことで、先生も私の考えが変わっていることにちょっと驚いていたみたいです。


ということで土日含めて10日間仕事をお休みすることになりました。


微熱対策に柴胡桂枝湯を出してもらいました。
それから東京に帰っている余裕がないので胃薬もお願いしました。


処方箋をもって薬局に行ったら、柴胡桂枝湯の在庫がないとのこと。えええ??せっかく処方してもらったのに。明日宅急便で届きます。それから、東京の家に取りに帰れない桂枝茯苓丸を一般薬局で購入。2500円しましたが、ついでに漢方の飲み合わせについて相談したところ、桂枝がちょっと多めになるけれど、問題はないとのこと。まあ、タモキシフェンの副作用防止に柴胡桂枝湯だけ使ってる人もいるので、どちらか飲んでいれば大丈夫なのですが。
手元にタモキシフェンが7日分しかないので、10日間休養するとして3日は飲まない日ができてしまいますが、それはそれで仕方ないですよね、3日飲んで1日休んで、という感じでうまくやっていくしかありません。さすがに乳腺内科じゃないとタモキシフェンの処方はできないので。
それから高コレステロール血症の薬も手元にありません。これも処方してもらえなかったので、この10日間は高コレステロール血症で暮らすしかありません。10日間、コレステロールが高くなっても死にはしない。帰ったらまじめに薬飲みます。あ、血液科の診察が土曜にあるけどいけないな…来週にしてもらおう。


さて休みとなれば。まず読む本は日曜に池袋に出て買ってくるからいいとして、あとフランス語の勉強をしようとノートを購入。問題集はないけれど参考書がある。何なら日曜に池袋の書店で購入してもいい。音楽は今回は楽器がないのでやらない。微熱があるとき楽器を弾くと熱が上がるので、やめておきます。でも実家だからたっぷりCDがあります。音楽をたくさん聞いて元気になろうと思います。昔読んだ本もたくさんあるし、楽譜もたくさんあるし、なんなら明治以来の雑誌や書物もたくさんあるし、楽器以外の遊ぶものには事欠かないです。


休み中、母が来るので食事には気を使い、ダイエットも目指し、フランス語の勉強と読書を頑張って、一所懸命休もうと思います。休むことに対してちょっと罪悪感があるのですが(上司に電話したら、声が元気そうだから大丈夫かと思ったといわれたけど!それは礼儀としてはきはき喋っただけだっつうのに!)、次の学会のために体力を蓄えると考えれば、有意義な休みになることでしょう。次の学会は、仙台の学会を使いまわしするのと、昨年の論文になった結果をちょっと細工する感じで見通しは立っているので気持ち的には楽です。


現在37.2度。やっぱり微熱。体重も、一番低いときから4キロ増。これが、休職することでどう変わっていくか。ダラダラしてまるまるしないように、しっかり運動もしたいですね。あ、でも疲れると微熱が出るからそれはあかんのか…。おかゆダイエットとかバナナダイエットとかしようかな…。


せっかく10日あるんだから、何か効果的なダイエットしよう。
検索しよう。


それでは皆様素敵な週末を!

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。