ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

平成最後の10月総括と、11月の目標~!

今月もいろいろやらかしました。
微熱に始まり微熱に終わった。学会に追われてあっぷあっぷしてた。微熱のせいでだるくて本も読めなかったし楽器も弾けなかった。ダイエットもできなかった。

  • 読書:読了4冊、「空海入門(竹内信夫)」「妊娠小説(齊藤美奈子)」「快楽主義の哲学(澁澤瀧彦)」「ランボオ詩集(中原中也)」。「空海入門」は20年以上前に読んだ本で、当時は純粋な気持ちで読んでいたからこんなもんだろうと思っていたが、いまあらためて読むと、読む価値ないです(一応批判するために最後まで読みました)。空海に関しての入門書では絶対にない。それに自論を展開しすぎて人間・僧侶空海像からはだいぶ離れている。この人の本で得た唯一の有益な情報は「沙門空海」という本がいい本だという事だった。それは20年前もそうだった。今度また別の作家さんの「空海入門」を買ったので、そちらに期待。ランボーは、なんか中原中也味がして、ちょっと消化不良。もっと鋭い切れるような詩人のイメージがあったんだけど、中原中也の訳になるとちょっとこう…なんといいますか、おぼっちゃんぽいです。「妊娠小説」Blogで書いたので書くことはないですが、文字が小さくて読むのに時間がかかりました。齊藤美奈子さんは今度は「文章読本さん江」に挑戦しようと思ってカートに入れてあります。
  • 途中:スクリャービンの本(3か月くらいそのままになっている)、フローベール「ボヴァリー夫人」現在読んでるところ。情景描写が多くて頭に入ってこない。物語がなかなか進まない。けれどまあ読みやすい方だと思う。微熱のせいで読書がなかなかできなかった。
  • ヴァイオリン・ヴィオラ・ピアノ:一切練習せず。左手のこわばりがひどく、筋肉が落ちていっているのが分かる。
  • 病気関係:乳がん3か月検診クリア。9月19日より微熱がとまらない。胃もたれの薬も飲み続ける。いまは吐き気に悩まされている。10月初めからすっごい下痢してる(汚い話で申し訳ない)
  • 仕事関係:2日休んでしまった。遅刻早退多数。生活リズムがすごく狂う。学会一つクリア。科研費出した。
  • 買い物:本解禁。たくさん買いました。もう1年くらいは買わなくていいんじゃないのかな?服は、ネックのシャツとかベーシックなものをちょっとと、学会に着ていくコート買った。通販の誕生日特典を利用して3種類の厚さのタイツを買って、通販では買わなかった(と思っていた)厚さのタイツを別で買ったんですが、通販で注文した厚さと同じだった。同じ厚みのタイツが6本もある。語学学校のレッスンチケット10回分買った。カーネリアンのピアス買った。まあでも予算内。無理な買い物はしていないと思う。
  • おいしかったもの:母といったステーキ屋さん。お肉柔らか―。すごくおいしかった。学会の後に親友と食べたハンバーグ定食。デミグラスソースがおいしかったー。
  • 体重:4キロ増加。もう危機的です。11月は絶対ダイエットします。
  • フランス語:4回行けました。毎回2レッスンずつ。最近はテキストをやらず雑談が多いけど楽しい。Rの発音を注意される(パリジェンヌはRとLと発音がおなじにきこえるんや!)。勉強はだるかったので週に1回だけ。もうちょっと頑張れ。あと仏検受けるのを断念する(仏検本番は学会前の週なので)。
  • スポーツ:4回中4回行けず。お金の無駄遣い。お風呂だけでも行けばよかったけど、微熱あるから無理だったかな…。
  • Blog:毎日更新を実現。ちょっと更新しすぎたかも。
  • 怖かったこと:宗教の勧誘。ちゃんとどういうものか話を聞いてからなんでも行動すべし。脅されても怖がることない。もう恐れない。
  • 特別行事:10月22日は私の誕生日でした。いくつになったか?忘れました。断捨離をしようとクローゼットをひっくり返した結果、乳がん治療時代のブラウスとかシャツとかブラジャーとかそのあたりをすっぱり捨てることにしました。あーでも捨ててから再発とか見つかってまた買う羽目になるんだよね…。だから悩ましい。捨てないで埼玉に送るか。

こうしてみると目標達成できたのは仕事のことだけで、あとは乳がんの3か月検診がクリアできたことくらいですね。体重は増えるし健康はよくならないし、こういう私みたいな人間は「口だけ」っていうんですよね。有言実行でありたいと思います。目指せ有言実行!


11月の目標

  • 仕事:学会をつつがなくこなす(発表2つ、頑張れ自分)
  • 休む:11月のはじめか、学会が終わってからか。2日に決定。
  • ダイエット:ダイエットスープ再開。絶対!夜はだるくて作れないので、昼に作ること。
  • 読書:次はユングが待っている。その次は中米の作家の短編集。詩集はボードレール。ボードレールは誰の訳がいいのか選んでいるところ。微熱があっても少しは本を読もう。
  • 健康:打倒・微熱!吐き気!体重増加!
  • フランス語:毎週2回のレッスンを有意義にこなす。毎回ちゃんと質問を用意していく。
  • 買い物:特に何かを買う予定はないので、セーブ。ああでも最近安いアクセサリーに目覚めてしまい、1000円くらいで買えるネックレスとかそういうのが欲しくて、一応予算を決めてそのなかで買おうと思います。あと、電源がなくても使えるシンプルな電話が欲しいです。
  • 成果:来年も継続して採用されますように。捨てられませんように。

ともかくつつがなく11月の学会で皆さんに「15年ぶりに帰ってまいりました」と言えるように堂々と成果発表が出来たらと思います。それだけできればいいです。あとできれば学会までに痩せたい。スーツがマジで入らない。微熱は、だるくなくて吐き気がなければ別に構わんのですが、病気が潜んでいないことを心から願っています。精密検査とか受けられないのかなあ…。


11月も実りある一か月にするぞ!生き延びられますように!!

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する