ひまわり畑を夢見るブログ

40歳超独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と本当の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく記録です

ああしまった買い物してしまった…。

今日はフランス語教室。一人目の先生、またしてもテキストやらず。
最初の先生とはハロウィンのことを話してました。私がハロウィンの起源を話して、日本ではここ数年の盛り上がりだということを話しました。先生からは、フランスでもハロウィンは今は結構にぎやかにやるんだけど10年前はなかったね、という話でした。そもそもフランスにカボチャは、少なくとも私がいたころのパリにはなかったです。南仏にはあったかもしれませんが。


あとこの先生には、日本の菓子パン文化のすばらしさを教えてあげて、「焼きそばパン」文化を教えてあげました。不良のボスが手下に焼き場パンを買ってくるように言うんですよという…。そんなこと教えていいのか私。不良は焼きそばパンが必須(Obligatoire)なのかと言われたのでそれは必須のFaçonなんだと答えておきました。


二人目の先生も教科書やらず。
先生は2週間ほど京都に行っていたらしく、舞妓さんに会ったらしいのです。とてもきれいでかわいらしく、ほれぼれするようだったと言っていたけれど、「舞妓さんはかわいそうだ、携帯電話も持っていないし、休みもないし、住むところも仕事先だし、木の枕で寝ているし、お茶屋さんの指定されたお客さんに従う。それはとても不幸なんだと思う」というのはさすがフランス人女性の考え方だなと思いました。
舞妓さんや芸者さんのもともとの起源をお話しして、人身売買的な部分があるから「買ってもらった」人に従うのが当たり前なのだという話になり、日本には奴隷制度がなかった代わりに丁稚制度や奉公制度があって、貧しい子供たちは売られてお店で働いたりしたものですよという話もしました。フランスは男女平等だし、今は身分も平等だし、ともかく小学校で徹底的に平等教育をされるので、厳しいくらいに自由がない人間に対して自由に生きるべきだと押し付けてくる。わかるんですけど、フローベールが書いている女性だって行動が制限されてたでしょ、同じことでしょ、と話したら、日本はその辺Developpeeじゃない(先進国的じゃない)と言ってましたね。なるほどねー。いかにフランスで平等教育が徹底されているかというのを知りました。


さて、今日の用事は、ユニクロでハイネックシャツを買うこと、仙台に着ていくコートを買うこと、学会のスーツに合わせるアクセサリーを買うことでした。


しかしやってしまった…いつも行くジュエリーショップでお姉さんと仲良く話していて、カーネリアンのアクセサリー集めてるんですよって話をしたら、いいのがありますよと出してもらったピアス。ちょうど、フックタイプのピアスが欲しかったところで探していたので、即購入。まあでもこれは衝動買いなのかな、予算内ではあったけれど、今日でなくても、いずれはフックタイプのピアスを買おうと思っていたので、衝動買いじゃないということにしましょう。

オレンジ色の石がカーネリアンと言います。比較的安価な石で、メノウとかそういう種類だと思います。オレンジの石は珍しいので最近注目されてきています。


コートは、仙台の気候によさそうで、スーツに合わせるようなもので、何かいいのはないかな~とショッピングセンターをうろうろしていたら。
かわいいロングコートに遭遇。薄手。しかもポリエステル製で安い。スーツには合わないけど…かわいい!
最初は考えさせてくださいと一度断って、ぐるっとほかの店を回って先ほどのピアスを買って、ぐるっと回って靴屋さんを見て、ぐるっと回ってもう一件よさそうなコートを見て(こちらは5万円だったので予算外)、もし万が一あったら買おう、と思っていました。
で、行ってみたら、ほかのお客様が試着中とのこと。最後の一着なので、ああこれはダメかな、と思いました。あきらめようか。
しかし、人が欲しがってるものを欲しがるのは人の性というもの。ますます思いが募って、またほかの店を回って、学会にしていくアクセサリーを買って(二つ購入、驚くほど安かったので購入計画外)、よくよく逡巡して、万が一売れていなかったら買おう、秘密予算があるので(使わない銀行口座に数万円は言っていたことが最近判明)、それで買おう、と決心しました。
そして行ってみたところ、なんと、先ほどのお客様は考えてくるといってちょっと出ているそうで、その隙に!悪いけど私がゲットしました。


ちょっと個性的で、ブラックのスーツには合わないかもしれない。
スーツの中はタートルネックの薄手のシャツとかで間に合うかな?普通のワイシャツだと寒いかなと思いつつ、コートが割とあったかいので大丈夫かなと。

部屋の色合いがオレンジっぽいのでそう見えてしまいますが、オレンジと緑のチェックです。


今日は買い物したけれどそんなにたくさんは買ってないと思います。
帰ってきて熱を測ったら37度3分。なんだか頭は暑い気がするけれど、買い物に行けるんだからもう慣れたものです。37度あったらだるいと思っていたけれど、今はだるさはありません。
熱があってもだるくなければ仕事できるかな…。うん、頑張ります。
火曜日から仙台です。靴も新しくして、あと、体重が、ベストの時より4キロ増えてしまっていたので、ともかく3食しっかり食べて排出することで痩せるつもりで、お菓子は食べない、間食しない、甘いものを飲まない、ということで火曜日までに1キロくらいは落とそうと思っています。


標準体重超えそうです…。ちょっとまずいです。


というわけで、一週間が始まります!頑張ります!
皆様にも素敵な一週間がやってきますように!!

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。