ひまわり畑を夢見るブログ

40歳超独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と本当の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく記録です

やる気のない日曜日

今日は朝からフランス語教室。2レッスンありました。相変わらず1レッスンは教科書も何もやらず、時事問題やその時の話題とか…。ほんとに会話のレッスンになっているんだろうか。今日はグランゼコール(専門大学校、フランスでは大学に入るよりずっと難しい)の話になって、グランゼコールに行くことがいかに難しいか、その後どれだけ将来が約束されているか、そんな話になりました。
フランスの省庁でも、グランゼコールごとの派閥というのがあって、自分の後輩を自分に近いポストにつけたりすることがあるのだそうです。日本とそれは変わらないなと。日本では国家公務員のキャリアになる人の多い大学は東大京大阪大ですが、やっぱり派閥みたいなものがあります。


ちなみに私の研究所でも、派閥がありました。研究系は理系ですから京大派閥が一番幅を利かせていました。行政は東大派閥が強かったです。最近はそういう派閥で固まることに問題があるというので反省して、いろんな大学出身者を取っているようですが、上に出る人はやっぱり決まっている感じです。


今日は奇跡的に2レッスン目は教科書をやって、最近の若者の言葉遣いについて知識を得た感じです。フランス語は略語が好きなので、Je ne sais pasをChe pasと略したりすることがあるという、あまり実用的ではない話でした。うーん。私はあっちに長くいたのでそういう略語はよく知っている。いまさら授業でやることではないですね。


その後帰ってきてずっと寝てました。本当なら洗濯とか掃除とかいろいろやらないといけないと思うのですが、あ、そうだ、ダイエットスープも作らないといけないんですが、もうしんどくて一日寝ていました。だらけてていけませんね、ダイエットスープ作ろうと思って買った野菜は先週買ったものなのでそろそろ痛んでだめになりそうです。
やっぱり昼と夜との逆転は治らないみたいですね、夕方は大変眠いです。でもその分微熱は昼間は収まって、夕方から出てくるようになりました。今日も安定の37度。
コーヒー飲んで頑張ろう。いやいや私の眠気はコーヒーくらいでは取れないんですけど。一週間かけて徐々にペースを戻していって、願わくば、微熱からも解放されて、季節が落ち着いてきたので自律神経失調のほうも治るといいなと思っています。


やる気のない日曜でした。読書もせず、買い物もせず、ひたすら眠かった。おやつはちゃんと食べましたよ。あ、最悪…笑点見ないで5時から11時まで寝てしまった…。
これで今晩も眠れません。どうしようかな…燃焼スープ作るか…。燃焼スープダイエットをやめてからリバウンドして、もうすぐ標準体重まで戻ってしまいます。っていうか最近体重計に乗っていません。怖くて乗れません。でも確実に太っています。顔が丸くなってます。入るスカートが入らなくなっています。でも今から作るのもなあ…。


世の中なかなかうまくいかないですね。
睡眠時間は逆転しちゃってるし。太ってしまうし。学会の準備もできてないし。
来週一週間は修羅場の一週間です。果たして無事に再来週仙台に行けるのか??


波乱万丈はらはらどきどきの一週間が始まります。
どうしてこう、安定した日々というのがないのだろう。
みんなそんなものなんですかねえ。


なんの生産性もない日曜でしたが、掃除洗濯は平日にこまこまやっていくことにしようと思います。って、今週できないじゃん!!毎日夜遅いじゃん!しまった!!
だからといっていまから掃除洗濯はできません。がーん。


ということで皆様には素敵な一週間が訪れますように。私も生き残れますように。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。