ひまわり畑を夢見るブログ

40歳超独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と本当の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく記録です

前をむけない日もあるさ

今朝になって熱が再発してしまいました。
菓子パンばっかり食べてるからですかね。でも、だって、おいしいんですもの。ちゃんと野菜とかお肉も食べてますよ?でも主食が菓子パンなのです。今、新製品が続々出されていて、コンビニに行ったら迷わず買ってしまうのですよ。
この連休中、一日に一食くらいは、お寿司にしたり、コンビニのスープにしたりということはしているのですが、菓子パンLoverの私は、平日菓子パンを食べない代わりに休日は好きなだけ食べてしまうのです。いかんいかん。この2週間、休日が長かった。2週間続けて、菓子パン日が3日も続いた。これは健康壊すわ。


いやまあそれだけが原因じゃないと思うのですが、去年の9月の記録を見てみると風邪ひいているし、やっぱり季節性の体調不良なんだと思います。
熱がなければ、カフェにこもって文書読み漁りしたかったんですが、カフェで倒れないとも限らないので、おいしいカフェのコーヒーはあきらめました。胃炎中ですからコーヒーはのめないので、もっぱらカフェラテですが、カフェラテも熱があるときはちょっと控えたほうがいいらしいですね。胃の働きが悪くなるらしいので、気持ち悪くなったりするようです。


カフェ周遊、日々の楽しみです。通常は休日はお昼ご飯にブリオッシュドレに行きますが、最近ちょっとカフェラテがおいしいと思っているのがタリーズです。職場の駅にあります。といってもうちのそばの駅から5分ですので、足を延ばしてタリーズでゆっくりします。ただ、タリーズは2時間までしかいられないので、計画的に2時間で終わらせると決めた時しか利用しません。それから、タリーズのあるショッピングセンターには誘惑が多いので、買い物をする時間のない時に行きます。スタバはあまり行かなくなりました。地元の駅にもあるのですが、家族で込み合っているので、午後になったらもう席は取れなくなります。
駅にPaperWallというカフェがあって、ここも長居できるスポットなので、ブリオッシュドレに飽きたらこちらに移動します。おやつメニューなどはほとんどないのが問題ですが、長居できます。結構お客さんが多くおしゃべりしている人が多いので、邪魔されないという強い意志を持っているときはここがいいですね。

フランス語教室のある時は、教室のある池袋のvie de franceに行きます。パン屋さんです。コーヒーはあまりおいしいわけではないですが、お総菜パンやサンドイッチが多いので、お昼にもってこいです。夏は暑くて長居できないのですが、夏以外は2時間くらいはいるかな…。本読んだり勉強したりしています。私のような中年女性が一人で入っても全然平気なので、ありがたく長居させていただいています。

池袋は誘惑の多い街です。大きな書店が2件(東武と西武にある)、楽譜の豊富なヤマハがあります。まあ、ヤマハは駅の外に出ないといけないので足が向かないときはいいのですが、書店はルーチンになっていて毎週必ず立ち寄っています。毎週一回、今の売れ筋を確認しに行きます。あとどちらも語学関係の本が充実しているので、フランス語のいい教本が出ていないか確認しに行きます。
本を買うときは、結構慎重です。池袋で面白そうな本を確認して、ちらっと読んでみて、自宅パソコンのアマゾンで検索。評判を読んでみて買うに値する本であればアマゾンで注文するか、紀伊国屋の自宅近くの店舗に在庫があれば紀伊国屋に行きます。ただ、紀伊国屋に行くときは、一冊だけ買いに行ったつもりがどういうわけか5-6冊に増えるという不思議現象がたびたび起こるので、なるべく閉店間際に行きます。行ってはいけないのは岩波文庫前、講談社学術文庫前、河出出版前と決まっているので、そこを避けて通ります。

今日は読書もちょっとはかどらなかったですね。いいんです、熱がある日はぼーっとします。これで明日から頑張れるんだったらそれでいいんです。秋は学会シーズンですからね、もう今後これから11月末までは一度も倒れられません。あ、科研費があるんだ、しっかり治して頑張らねば。科研費とってワークステーションを買うんだ!!神様科研費当たりますように(神頼みかい!!)

皆さま好調な一週間のスタートが切れますように。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。