ひまわり畑を夢見るブログ

40歳超独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と本当の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく記録です

熱下がりました。

熱が大分下がりました。よかった、明日はフランス語教室行けそうです。
夏風邪というのか秋風邪というのか、季節の変わり目の風邪は厄介ですので、皆さまおきをつけてくださいまし。


昨日職場で熱を測った時に7度5分あったのが、今日は7度くらいで落ち着いている感じです。だからと言って一日だらだら寝ているのは逆に体が疲れてしまうので、一所懸命伸びてストレッチしていました。それからネットで蟲師見てました。あれは素晴らしいアニメですね。本当に美しいです。


もうちょっと元気になったら爆速で読書を始めることにしましょう。たぶん年内にもう本を買わなくても読む本は十分にあります。
昭和史に関する本を集めて、ぽいぽいとアマゾンのカートに入れています(禁アマゾン中なのでカートに入れるだけです)。私のライフワークの一つが戦前日本&フランス文化なのですが、戦前昭和史の本って案外探すとあるんですね。一時昔は、戦前戦中のことを本にしたり語ったりすることに対する出版界や学界の抵抗があったと思うのですが、よくよく研究すると、文化的にもよいものを残しているし、優秀な人を輩出しているし、とてもアクティブでエネルギッシュなので、最近では見直されているみたいです。生活史みたいなことがわかると面白いなと思っています。当時の小説はかなり読んでしまったので、今は史実を知りたいです。


こんなこと考えて本読んだり調べたりしているので(本業のサイエンスはどうした!!)日常が楽しいです。ライフワークを全部あげるときりがないのですが、死んでしまえば真っ白ですからね、今それを調べて自分が楽しいかどうか、それが大事なんだと思っています。仕事を引退したら、ライフワークをまとめることをしていきたい、それまで生きられるかわかりませんが、がんが再発転移しないことを心から祈りつつ、残された時間でせいぜい楽しもうと思います。


風邪なんかで時間を無駄にしてられない。
明日から元気に有意義に休日を過ごそうと思います。頑張ります!!

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。