ひまわり畑を夢見るブログ

40歳超独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と本当の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく記録です

やっちまったああああ熱のせい!

今朝の朝いちの会議、根性で出てまいりました。海外資産の対応で、観測機と人脈について知っている人がいないと会議にならなかったので、私の参加が必須でした。行かなかったらまた別の日に設定することになっていたから、熱があってもなんでも行けてよかったです。


仕事はしっかりしましたよ。
科研費のネタと、私の研究に関する幹部への説明をどうするかということで、上司とディスカッションできました。それから、論文コピーとか、コンピューターの修理とかをちょこちょこやって、6時定時で上がって、ゆっくり休むんだ!熱下がるまで休むんだ!


ちょっとまった。
丸井とセレオが10%引きだよ!!


いや、本買いに行っただけなんですよ。ランボーの詩集を探しに行っただけなんですよ。中原中也の訳があったからそれを探しに行っただけなんですよ。セレオと丸井の上に書店があるのがいけないのですよ。



赤いカバンです。あと本がなぜか4冊になっているのはカメラの手ぶれのせいじゃなくて、どういうわけか、なぜか、本当に不思議なんだけど、私には理由がわからないけれど、これが欲しいといって決めていったわけじゃないんだけど、目星をつけていたわけじゃないんだけど、禁本ということを忘れていたわけではないんだけど、4冊購入していたんですよね…。不思議だー!!!!


かばん、今使ってるのはまだ使えるし、その次使うかばんも買ってある。だから今日買った赤いカバンは次の次用。
一目ぼれだったの…。
一割引きだったの…。


これも熱のせい!!


もうね、この3日間の連休で、熱下げます。
ショッピングには、行きません。この3日間、コンビニだけで生活します。あ、仕事の資料読むのでカフェにはいきますが(資料だけ持っていくこと!絶対!)、衝動買いは絶対にありえません。しません。本当です。


この連休で衝動買いをしてしまったら、罰として、うーん、私にとって罰ってなんだろう。長ったらしい英語の論文を読むこと?それって自分のためになるから罰じゃないな。罰といえば…なんだろう。自分にとって罰になるようなこと…スポーツクラブに行って1時間走ろうかな???でもこれも罰にならない。ダイエットになってしまう。大好きな菓子パンをやめること??それもダイエットになりうれしい結果になる。
好きなものを衝動買いする習慣を改めようと、禁アマゾンまでしているというのに、人間は本当に誘惑に弱いものです。誘惑に勝つには自制心を持つしかないのですが、私には自制心が欠けているんでしょうね。


罰。考えます。
自分に厳しく、って私が一番できないことです。自分に甘い。
衝動買いしてしまったから、せめて3連休のうち一日はきっちり仕事します。絶対に、まちがっても世界史地図やKindleを持ち込んだりしません。カバンの中はなるべく空っぽにして、おしゃれ文具をもっていって(それだけで仕事ができそうな気分になれる)しっかり仕事しようと思います。


皆様が素敵な3連休を過ごすことができますように。
私はちょっといろいろ反省します…。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。