ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

最近やる気が出ません…。

午後からカフェに行って、世界史地図を開いて。
古代から現代まで。


たーのしー!!!


…。気が付いたら夕方でした。
あかん。あかんあかん!!仕事するつもりで行ったのに。仕事全然できなかったじゃないか。
あかんわー。
最悪だわー。


はまってしまうと時間を忘れる癖、いい加減何とかしたいです。最近は読書で夜が遅くなり、気が付いたら2時過ぎになっていて、慌てて寝る始末です。それで二度寝してるんだからしょうがないですよね。

まあでも、そういうところに逃避して、現実を忘れるというのは、自己防衛なのかもしれません。日頃の楽しみは三度のご飯くらいで、ほかに何も希望がありませんから。

前はどうやって生きていたんでしょう。もっと楽しく暮らしていた気がします。現実がつらいことだらけなのが、いけないんでしょうか。仕事がうまくいっていないから、いけないんでしょうか。もっとこう、なんといいますか、やる気があったというか、一所懸命だった気がします。

仕事がうまくいかないと、ヴァイオリンを弾く気にもならないし、頭を切り替えるためにお手軽に本に逃げてしまうし、そうすると、将来の展望とか、来年の雇用とか、考えるべきことを考えなくなってしまいます。
夢もないですしね、大体もういい年だから将来が見えてきているというか、そもそもそんなに長く生きられないと思うので、それまでせいぜいやりたいことをやりたいだけやっておかなければと思っています。無駄にしちゃいけないと思いつつ、ここしばらくやる気がわいてこないですね…。

張り合いがないのかな?目的がないのかな?
ひょっとして、退屈なのかな?
「何をしなければならない」って自分で決めすぎてるのかな?

毎日を充実させるために、毎日の食事を、健康に配慮したものではなく、「食べたいもの」にしようと思います。なので、今週も燃焼ダイエットスープを作らず、好きな菓子パンとか、お弁当とか、サラダパスタとかにしようと思います。

忙しい一週間ですが、家にいるときはできるだけくつろいで、次の学会まで時間があるので、ちょっと楽をさせてもらいます。

皆様にとって素敵な一週間になりますように。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する