ひまわり畑を夢見るブログ

40歳超独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と本当の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく記録です

非生産的な一日

まったくもって非生産的な一日を送りました。
やっぱり相当ストレスかかっていたみたいで、緩んだ今日は何もできず。
ネットでルパン三世Part5を見直していました。19日まで無料で見られるのです。


読書もせず。次に読む本を決められないでいるので(ただ、まだ禁アマゾン中なので新しく本は買いませんが)、あれこれ取り出してあらすじを見ては、うーんどうしよう、と考えていました。


そんな一日があってもいいかなと思いましたが、毎日書くと決めたBlogだけは更新しようと起きてきたわけです。


明日はアクティブな一日になる予定です。ちゃんと朝起きて二度寝しないでフランス語教室に行きます。


そうだ。世界地図がほしいのです。それも、世界史地図帳。それぞれの時代の地図が掲載されている一冊です。なんというのか、正確なタイトルがわからないのですが、池袋のある書店で見て、どこにあるかはわかっているので、明日購入しようと思います。
これは本じゃないからいいですよね!
中世の地図帳はフランスで購入したのですが、もっと前の時代と後の時代が知りたいので、ぜひ買いたいと思っています。地図眺めるだけでも面白いです。
私は結構歴史オタクなんじゃないかと思ってきました。細かいことは覚えられないのですが、昔のことに思いを寄せるのは好きです。人間の営みがいつの時代も変わらないことに安心感を覚えます。また、今後来るかもしれない危機に対しての準備もできます。為政者は世界史をもっと勉強すべきです。


さて、というわけで今日は本当に何もしない一日でした。知的冒険は明日に取っておきます。
皆さま素敵な日曜をお迎えください。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。