ひまわり畑を夢見るブログ

40歳超独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と本当の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく記録です

アンテリジョンヌ

職場のフランス人が私にそういったのです。
インテリジェンスのある女性という意味だと思いたいですが、私は「頭」で生きてきた人間ではなく「体」で生きてきた人間ですので、インテリとは違います。
何事も経験で突破してきた、そんなダンプカーのような人間です。
聡明でもなければ、感性が優れているわけでもありません。私は自分の感性や感受性にはほとほとあきれていて、どうしてこう、無神経な人間になってしまったのだろうと不思議に思わずにはいられません。


それでも心が動かされることってあるんですよね。
今日はすごく動きましたよ。重たい石をずずずっと。


明日セミナーで発表があるのですが、その準備をしなければいけないのに、ちょっといろいろ読んで考えてしまいました。
そして思ったことが、私はまだまだ頑張らないといけない、ひょっとしたら今日の帰りに交通事故にあうかもしれない、それでも最後の0.1ミリまで頑張って生きよう、ということでした。


何を突然と思われるかもしれませんが。


ネット上でも、些細なことでも、出会いは大切にしたいものです。



ところで。

読みたい本が増えました。昨日一気に読んでしまったのですが「嘘だらけの日仏近代史」という本がありまして。ちょっと古い本なのですが(2017年)、それがものすごく面白かったのです。すごく笑わせる文章を書く、実力のある大先生なんだなと思ってみたら、書いた人は私と同世代。ええええ???マジですか???
超嫉妬です。その年で、こんな面白いことがかけるのか。頭の中どうなってるのか。しかも東大とか京大とか早稲田とか慶応じゃないんですよ。私、学歴差別すごくする人間なのですが(すみません、学歴と人柄は別だと思っていますが、高いレベルで教育を受けられた人とそうでない人の歴然たる差を日々見せ付けられているので)、出身大学が寒門であるにもかかわらずこれだけの知識と分析力。超面白かったです。なので、最新の「嘘だらけの日独近代史」を読みたいと思っています。
これもカートに入れました。しかし今月も禁アマゾンです。

でも結局買うんだから、トータルでは支払う金額に差はなく、禁アマゾンって、意味ないんじゃないのかな?と疑問に思ったりします…が、初心貫徹!今月も禁アマゾン頑張ります!!
これから2本論文読んで、仕事頑張ります!!

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。