ひまわり畑を夢見るブログ

40歳超独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と第2の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく雑多な記録です。

PCの中がめちゃめちゃや!OneDriveとかいうやつ!!

ちょっと愚痴らせてください。
新しいPCのOSはWindows10HomeEditionなのですが。


なぜかファイルが消えていく。視聴したビデオや閲覧した写真が消えてなくなってしまう。
OneDriveというネットワークストレージにデータが自動的に保存され、その際に内蔵のHDからデータが消えて行ってしまうようでした。


今まで苦心してディレクトリ構造をきれいに保って取得してきたデータがみんな自動的にOneDriveに吸い上げられてしまい、HDからデータがなくなってしまう…なんやねんそれ!!しかもどのフォルダから吸い上げられているか全然規則性がない!!


最初はなんだかわからずに、「OneDriveの容量が足りません」とエラーが出てきていたので、OneDriveにアクセスして大きなファイルを消していました。いや、確認しなかった私が悪いのですが。


放っておくと、どんどんファイルが書き込みされて、内臓HDから消されてしまうのですよ。そして、OineDriveで消したファイルは復元できない…なんなんじゃこりゃ!!!


対処方法。
雲の印がOneDriveの機能なので、それをツールバーから探してクリック。
まったくもって善良そうな顔をしやがってこんちくしょうです。
「設定」をクリック。
で、「OneDriveのリンクを解除する」をクリックしたら、データのコピーが止まってくれました。
念のために「スタートメニュー」からOneDriveを削除も忘れずに。
C:\user\****\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs
をエクスプローラーで開いて、OneDriveを消せばOKです。****はユーザー名です。
それから、ツールバー上にまだうっすら雲のマークがあったら、右クリックで終了させてしまいましょう。


今は泣きながら勝手にアップロードされてしまったデータをダウンロードしなおしています。5GB、これにゴミ箱にあるデータも復元したいし、ごみ箱から消してしまったデータは復元できないし、確かにOneDriveのこと何も知らなかった私が悪いですが、勝手にコピーして、HDから消すなんて思ってもないじゃないですか!HDから勝手に消すなんて極悪非道もいいところですよ!!!内臓HDは絶対だと思ってたじゃないですか!!!


なんかおかしいと思ってたんです。エクスプローラーを開いたら、フォルダに赤い!印がついていたり、ファイルに転送済みのマークがついていたりして、HDが故障したのかと慌ててたんですが、OneDriveのせいだったとは。


もう一度外付けHDからデータをコピーするしかないのかな…。中には大事なデータもあります。今までためてきた大事なデータです。ビッグデータだのクラウドだの言うけれど、データ取得者が一所懸命苦労して集めてきたデータに対する敬意が感じられない。そんな奴らに大切なデータを任せられるか!!私の大事なデータ返せ!!!


あー久しぶりに怒った!!思わずDELLに電話するところだった。ネットは便利?そんなわけあるかい!!OneDriveに保存するファイルも選択出来たら楽なんだけどできないなら勝手なことしないでほしいわもうっ!!


ということで今日は悲しんだり怒ったり忙しかったなあ…。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。