ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

フランス語の謎が解けていく文法の本

今日はブリオッシュドレで12時から5時までフランス語を勉強していました。迷惑な客ですね。でもいいんです、お昼ごはんとおやつを頼んだので、2回来店したと考えていただいて。それにしても4人席を一人で占有していたのですから贅沢なことです。ごめんなさい、試験前だから許してください。
私より前に来店して、私が帰るときにまだいたお客さんもいらっしゃるので、まあ、お店のほうもそれほど厳しくお客さんを取り締まっているわけではないのです。でも申し訳ないからね、注文は2回します。


今勉強している本は、「中級を目指す人のためのフランス語文法」というタイトルで、中級をマスターしたい私にはもってこいの教材だと喜んでアマゾンでぽちりましたが、いざやってみると…とても中級より前の人にはわからない内容が多すぎて、長年フランス語をやっている私でも「初めて知った」ということがかなり多く、中性代名詞などはいくら深く勉強をしても例外が多すぎて覚えきれない、ということであっぷあっぷしています。


ずっと疑問だった文法上の規則がやっと解明できたり、丁寧な言い方の時にどうして条件法を使うのかがなんとなくわかってきたり(フランス語の先生は、こういうものだという説明しかしてくれませんが)、目的語が二つあるように見えるときは後ろの単語+形容詞は状況を説明する文章だったり、deに状況を説明する機能があったり、もう数えあげたらとても一日では書ききれないほどの例外だらけです。フランス人が説明できないようなことでも、この本ではしっかり説明してくれています。


仏検の準1級くらいの人にふさわしい参考書ではないでしょうか。単語は優しいけれど、CDは超高速で聞き取れません。特に私のPCはSurface、これで再生すると音がこもって聞こえません…。早く新しいPC来ないかなと待っているうちに明日がフランス語の試験です。
しゃべるのは何とかなるのですが、作文が荒っぽいのと、聞き取りが速いとわからないのと、さらに今耳の病気を抱えていて左耳の聞こえが悪いのが問題です。


左耳が痛むんです。内耳から外耳にかけて全体的に。耳掃除のために耳かきを入れたら激痛でした。内部が腫れているんですね。聞こえも悪いということは、鼓膜のほうまで腫れが広がっているんでしょう。中耳炎?外耳炎?まあそんなところだろうと思います。耳を動かすだけでも痛みます。今日は土曜だし明日は日曜だし、月曜は学会の締め切りで修羅場必至だし、水曜にゼミの発表なのでそれまで抜けられないし、その次の日は胃カメラだし金曜まで待たないと耳鼻科には行けそうにないですね。
金曜までに治っていそうな気がします。きっと治っているでしょう。


禁読書、禁アマゾンしていますが、明日、試験が終わったら、結果がどうであれ、速攻本屋に駆け込む所存でございます。ちゃんと在庫は確認できました。健全に現金で支払います。いつもは紀伊国屋書店に行くのですが、明日は在庫の確認ができた池袋の書店へ。

明日試験に受かりますように!!神様お願い、合格させてください!!(神頼みかい!)

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する