ひまわり畑を夢見るブログ

40歳超独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と第2の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく雑多な記録です。

一つ山場修了

学会の申し込みが今日締め切りだったのですが、昼間は叔母が来ていてずっと喋っていました。叔母が帰ってから、超高速で投稿書類を書いて、今日中に締め切りということで、共著者の確認も取らず、申し込みをしてしまいました。
これで山場が一つ修了。
最大の山場は20日です。正午で学会の申し込みが終了してしまうのですが、予稿が書けていないので(しかも2件発表がある!)、土日で頑張るしかないかなと思っています。
お盆休みはせめて母との時間を大事にしたいと思っています。ああでも頑張れない、日曜はフランス語の試験だ…。それが終わってから頑張ろうか…。


今日はまたこれからフランス語の勉強をして、読書をして、ヴァイオリンは弾けなかったけれど、いろいろ楽譜を見て研究しようと考えています。
暑いので、冷房つけました。母にも冷房のある部屋で読書してもらうことにしました。叔母が来ていた時も冷房のある私の部屋でおしゃべりしていました。昔は冷房がなくても過ごせていたかもしれませんが、もう昨今は駄目ですね、こんな暑さではやられてしまいます。
J'adore le climatiseur!(冷房大好き!)


まだ今日はこれから頑張らなければなりません。叔母さんのお土産の葡萄でも食べながら頑張ります。確実に太っています。まるまるしてきます。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。