ひまわり畑を夢見るブログ

40歳以上独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と第2の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく雑多な記録です。

東京はこれから暴風域?

今日は職場で時間をつぶして(ちゃんとタイムカードは定時で押しますが)、読書してからスポーツクラブです。楽しみにしていた温ヨガのクラスです。台風だからといって休みになるわけではありません。


仕事中に、仕事に必要だからということで私物パソコンの市場調査時間をいただきました。壊れたノートパソコンの変わりに新たに個人で購入するものです。念のため職場で買ってもらえるわけではありません。
今はみんなディスク容量が小さいのね。1TBくらいは欲しいのに、256GBのSSDが主流。うちの今の壊れかけPCが500GBで、データを移すとしたらせめて同じ位は欲しい。要求はあとはメモリが8GB以上あればいい、というくらいで、MSオフィスは要らないし(職場のライセンスが使える)、有線のLANのコネクタがついてたらなおよいし、CD-DVDがついていたらなおよいし、というくらいの要望です。
でも、今あるPCはハードディスクの故障だってわかっているから、修理に出したほうが、新しいのを買うより安いんですよね。購入が2012年で、足掛け6年使っているから、もういい加減古いんだけど、CD-DVD内臓でLANコネクタもついてる優秀なマシンなので、捨ててしまうのはもったいないと思っています。


悩ましい。20万近くかけて新しく買うか、数万円で修理してもらって低スペックのまま使い続けるか。
買うならこの土日に買いに行きますが、たぶん受注生産になるので受け取るのは2週間後くらいでしょう。うーん。お店の人がどれだけ安くしてくれるか、それが問題です。


職場でSurfaceが一台あまっているので、それをしばらく自宅用で使ったら?と上司は提案してくれていますが、私用目的で持ち帰るのは私はどうかと思っています(うちの研究所はみんな自宅用のPCを自分の予算で買って、持ち出し申請して持ち帰って使っています。それはどうなの??と思っています)。といっても、動画見るとか、メール書くとか、その程度なんですけどね。あとSurfaceはキーボードがぺこぺこしていて、書きかけの著作物を仕上げたりするには向いていないかなと思ったりしています。


念のため持ち出し申請しておきましょう。お盆休みは別のPCを持ち帰るつもりではおりますが…。
しかし長年使っていなかったので(昨年度購入ですが)、起動するのか?わかりません。現在充電中。Surface頑張れ!

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。